見出し画像

書類の中から出てきた一通の手紙

おかえりなさい。


これは・・・過去に一条が所属していた大手グループの中のとある店の責任者が、「女性たちに対し、理不尽な働かせ方をしている」という内部告発があった時のお話です。

この問題に対し、上から「現場を収めてこい!」という命を受け、次の責任者に引き継ぐ為に混乱を収めに現場に乗り込みました。

先日、部屋の整理をしていた時に出てきた過去の書類の中から、問題を収拾し現場を去る時に、女性たちに送った手紙が出てきました。

店は関東のとある人妻店。当時60名ほどの在籍女性が居ましたから、原文を目にした方も居たりするのかもしれませんね。
(文章は変えずそのままで載せます)


親愛なる女性たちへ

お仕事お疲れさまです。一条です。

短い間ですが、皆様には大変お世話になりました。
もっと多くの女性達と話す時間を持ちたかったのですが、全員とはいきませんでした。この場を借りてお詫びをさせていただきます。

12日より、新しく△△統括と引き継ぎますが、女性たちから頂いた貴重な意見はそのまま報告をしておきます。まだ書かれていない女性もいますが、言いたいことはしっかりと書いて下さいね。

最後となりますが3週間お世話になって、感じた事とお願い事がありますので、それをお伝えをして私の仕事を終えたいと思います。 

人は教育や環境によって影響をうけて変化するし、そのように育つということです。
女性たちも一人一人に入店した初日があります。同じように男子従業員にも入店した日があります。(私にも遠い過去にあります)

そして、店の責任者や役職者によって指示や教育を受けて成長し、皆さん今日に至っていると思います。

新しく責任者が替わるということは、店そのものが変わるということで、全員が入店した初日となるわけです。

過去に有った理不尽なルールは全て排除をします。

これからは女性たちが働きやすい店、働きがいのある店になるように頑張っていくわけですが、理不尽なルールが存在したのと同様に、理不尽なのにそれを遂行しなければならなかった男子従業員の苦悩も有りました。

その環境の中で過ごしながら、店や従業員に猜疑心を持ったまま今日に至っている女性も少なからず居られると思います。

そのような環境であった事が最大の原因で、当事者となる男子従業員はそういう教えを受けただけで、悪気はないと解釈して下さい。

女性同士の中でも、個々に様々な思いがあると思いますが、元々は全員が素直で可愛らしい女性達です。過去の環境によって上手く周りと溶け込めない女性もいますよね。

様々な人間関係の絡みが入り組んでおりますが、現状のまま繋ぎ合わせたり張り合わせたりしても収まりそうには無いなと感じています。

そこでお願いなのですが、1度過去の経緯をリセットしてほしいと言うことなのです。1度、今までのことを「全て許して」もらえないでしょうか?という事が最後に私からのお願いです。

特に新しく入ってきた女性たちには優しく接してあげて欲しく思います。貴女にも不安な初日があった事を…。一番最初に優しく接してくれた先輩になってあげて下さい。宜しくお願い致します。

女性は◯◯◯グループにとって「宝」と教育を受けております。この店を選んでもらった女性たちに感謝と敬意を以て、「ありがとうございます」

環境ですが・・・人は狼に育てられると狼になります。ですが、狼を人が育てても、人間にはなりません。人だけが、その育った環境によってありとあらゆる者になります。狼に育てられた人の場合は狼に必ずなるのです。人だけが、あらゆる環境に適応します。

もう一つ、環境に左右される人、環境に順応する人と、自分自らが環境を作り出す人がいます。どちらが正しいとかはありません。
自分がどちら側の人間なのか知っておくだけでも違うと思います。

ただ、あなたが先輩という立場であるなら、あなたが作り出す環境は、少なからず影響力をもっていることを知っておいてください。

(ここまで)

店舗に赴任した初日、待機室に顔を出すと、過去に顔見知りの女性が一人居ました。男子スタッフに話を聞くと、お局化しダメダメ風俗嬢になっていました。

前任者が退店して出勤してこないという事を告げ、一条が暫く店舗の立て直しをやることを話すと・・・ノンストップで1時間ほど、次から次、あれやこれや・・・溜まりにたまった不平不満が一気に爆発!

お店は3週間ほどで落ち着きを取り戻し、女性はもちろん男子スタッフにも笑顔が溢れてきました。


どのようにして、混乱の現場を収めたのか少し気になりませんか?

先ず、出会ったスタッフ全員に素直に誤りました。そして、「言いたいことは全部聴くので話してほしい」とお願いしました。

素直に聴きました。一切ジャッジしたり自分の考えは言いません。ただ「聴くだけ」です。

最後にひと言だけ伝えました。
「これからは、自分が好きなように仕事をしてください」


それでは・・・今日も元気に
いってらっしゃい。


よろしければ、こちらもどうぞ。


あなたや周りで同じような悩みを抱えている女性を、これからも全力で応援していきます。 あなたのサポートはその原動力です。 ぜひ活動へのご協力をお願いします。