見出し画像

メインPCのスペックと過去PC

はじめに

お久しぶりです。不定期更新のnoteでございます(笑)さて、今回はメインPCなぜその構成にしたのか書いてほしいといわれたので備忘録的な形で書いていきます~読みずらいのでご了承ください(笑)


初期PC(と言っても一番最初のPCじゃないけどね)

数か月前までは実は4世代(Haswell)nのi7-4770をずっと愛用してきました。地味に4世代i7は侮れなくて以外にもまだ戦えるCPUでとても重宝してました(図1)。

図1 当時の画像

構成としては
CPU:intel i7-4770
RAM:DDR3 4GB×2 8GB×2 24GB
MB:GA-Z87X-D3H
GPU:GIGABYTE GTX1660 6GB OC
ROM:HDD×6 SSD×1
という、簡素な構成でした。こちらのPCは実際2万もかかってない記憶です。とりあえず4世代i7乗せておけばまだいけるだろうと考えグラボもGTX1660あればそこそこゲームできるしと当時は考えてました。ですが時間がたつにつれて厳しくなっていき買い替えを検討していました。

Haswell卒業、ついに8世代へ

厳しくなり、買い替えを検討しているときにまさか

図2 ジャンクで見つけたZ390

8,9世代使えるZ390をジャンク1980円で見つけて即決(図2)。また、中古でi5-8600も買い大きな賭けに出ました(図3)。

図3 i5-8600を1万前後で購入


ピン曲がりを直して電源付けたらまさかの正常起動して使えることが判明しメイン機になることに。
メモリも数日後破格でOCメモリを手に入れくみ上げれることに(図4)。

図4 DDR4-300まさかのロット連番

そしてケースを作ってくれるとフォロワーさんから連絡。自分のツイッターアカウント名入りを作ってくれました(図5,6)。

図5 メタリックブルーに塗装してくれました
図6 ツイッターのアカウント名入り

あとは組上げるだけです。組上げたのがこちらになります(図7)。

図7 完成

けいおん!の中野梓(通称:あずにゃん)が好きなのであずにゃんPCとなずけました。かわいいです。アクリル板にあずにゃんをカッティングシートで切り抜いて貼ってケース内に取り付けてみたりもしました(図8)。

図8 あずにゃんのアクリル板

マザーボードにARGBが搭載されていたので一気にゲーミングPCに。
そして、数か月後にこのマザーボードを壊します。原因は多分ショートです。なので替えになるマザーボードを探す旅に出ました。
そして、まさかここでも奇跡が起きました。

図8 当時ハイエンドのマザー

まさかのまさかで当時のハイエンドマザーボードを1万で手に入れてしまったのです。MSI Z370 Z370 GODLIKE GAMINGです(図8)。
2017年当時販売価格は7万5千円の超ハイエンドマザーボード。じゃんぱら新宿店で発見。たまたま通りすがってよかった。しかも中古の保証付きこれは強すぎる。
また、ハイエンドなだけあって背面ポートはもう意味が分からないことになっている。USB 3.1 Gen2が2ポート、USB 3.1 Gen1が6ポート、USB 2.0が6ポート、Killer E2500コントローラー採用のギガビットLAN有線が3ポート、6.3mmヘッドフォン。豪華てんこ盛りの変態仕様(図9)。

図9 ほんとうに意味が分からない

このマザーボードをメイン機にしないわけがない。もちろん組み替える。
赤いメモリと黒がいいかんじ(図10)。

図10 特にいうことなし

完成!E-ATXなのでケースがギリギリでした(図11)。

図11 ケースがギリギリ圧迫気味

そして、また同じフォロワーさんからケースをもらうことになりました。

図12 かっこよすぎる…

すごくかっこいいケースを譲ってくれました!自分初のガラスパネル!アクリルパネルとはまた違う感じ!よすぎる!

図13 さくっと組み立て

ささっと組上げました!次は好きなVtuberPCにしました。

ここからはもうケース内を飾るだけです!!好きなVtuberのグッズを買いケース内に装備!またとあるところから入手したデジタルサイネージを改造してケース内へ。とてもよくいなってきました(図14,15,16)。

図14 ね


図15 ね
図15 ち

最高すぎます!
スペックは
CPU:i5-8600
MB:MSI GODLIKE GAMING
RAM:G SKIL F4-3000C15Q8GB×4 32GB
GPU:GIGABYTE GTX1660 OC
ROM:SUNEAST M.2 512GB HDD×3 SSD×1
となりました。これでまだまだ戦えるPCが出来上がりました。
また、数か月後にまたまた同じフォロワーさんからGTX1080を破格でそれにM.2 1TBと128GBも譲ってもらいました!なので最終的には
CPU:i5-8600
MB:MSI GODLIKE GAMING
RAM:G SKIL F4-3200C16-8GIS×4 32GB
GPU:ZOTAC GTX1080
ROM:M.2 1TB×1 SUNEAST M.2 512GB×1 HDD×1
となりました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?私のメインPCの変わり方です。なぜ、このようなこぅせいにしたかといいますと、とりあえず悪くない画質でゲームも動きCADもそこそこできればいいな適な仕様です。あんまり、ちゃんと構成を考えたことはありませんので変な構成となっています。またジャンクや中古を加えているので安く作れてりしています。今回はほぼすべて中古扱いですね。安くできて満足です。次はCPUを変えたいですねぇ。GPUの足を引っ張っているので!
最後までお読みいただきありがとうございました。完全に適当な編集ですので読みずらいと思います(笑)
最近は改造ネタはネタ切れなのでいつでも改造ネタは募集しています。よろしければツイッターのほうもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?