【営業道】海外で働くならばこれは絶対に注意した方が良い

これは20年以上海外にいる私が思う注意事項

海外にいかなくても日本でも注意すべきだ。

これだけ国際化が進んだ社会、以下の事項は貴方を守れど傷つけることはない筈


  1. その国を批判するような事は言わない
    これは絶対に保証する。
    一体どこの国の人が他国の人間に批判されて同意するのか?絶対に肯定する事は無い。相手が反論をしないのは、肯定している訳では無い。堪えているのだ。

    日本人は兎角、過去世界的に経済大国になった経験から、他国の人間を下に見る傾向がある。

    母国の悪いことを聞かされてなんとも感じない人はいない

    口に出さなければリスクゼロ、いったん口に出せばそれは地雷と同じようにいつかあなた自身を爆発させることになる

  2. 〇〇人は~とか1個人の言動=その国を象徴するかのような発言はしない

    これだから〇人は~というのは、本当に良く耳にする。

    例えば海外駐在で部下が思い通りに動かないといった不満はよく出たりsる訳だが、それはあくまで

    ”あなたの指示が現地に合わせてないから”

    それもひっくるめてマネジメントするのがお前の役目だろうと

  3. 政治を語るな
    実は以前アメリカに出張に行った事がある。
    その時に客先の商社のGMに車で言われた事もある。

    「ゴッドフリーさん、アメリカでアメリカ人と会話するときに注意すべきは
    1)スポーツの会話はしない
    2)政治の話はしない
    3)下ネタは言わない

    ですよ」

    これは冗談ではなく真剣に言われた。
    国によっては冗談ですまなくなる。

実はこれを注意している人は少ない。

大半は中年以上のイケイケオヤジとかに多い。

そういう人たちは現地の言語も真面目に勉強しないから、スタッフに陰口を叩かれる。

まあ、話に度々出てくるMBAおじさんがその代表格だったな。

指示をする以前の道徳の話だったな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?