本当に10年分の経験を買えるのか?

教材を販売する時に、
自分の過去10年分の労力を掛けた
経験と時間を買えるという
事言っていますが

実際は、そのまま10年分吸収できる
わけではありません。

10年分の経験を買えるというのは
良い所だけを強調しているという事になります。

作成した本人が
無意識に行動している
自分の思考を意識的に認識できていない

言語化できていない事もありますし

実際に経験した人にしかわからないリアルな
感覚もあります。

1日中仕入れと出品を繰り返した
リアル感とかです。

また何故、最終的に
そのような結論に至ったかまで
知れたとしても、
本人が、それは違うと
思えば、正解がどちらであろうと
教材に書いてある
最終的な結論は無意味なものに
なってしまいます。

具体的に例えば、状態の悪いジャンク品は
いくら安くても仕入れない方が良いですよと
言ったとします。

しかし、それを聞いた本人は
過去に1回ジャンク品を仕入れて、上手い具合に利益が
でたとしたら、

いくら安くても仕入れない方が良いと教材に
書いてあったとしても

聞く気が起きませんよね。

しかし、今後なんどもジャンク品を仕入れて
販売していくうちに、クレームが多くなって返品が
繰り返されたり、あまり売れなくなってしまうと
いう経験をすると

状態の悪いジャンク品は
いくら安くても仕入れない方が良いですよと
いう言葉を受け入れて、

仕入れる事をやめると思います。

しかし
ずべてが全て10年間経験を
積んだ人の意見が正しいわけでも
ないのも確かです。

ジャンク品を仕入れ続けて
本人が
クレームや返品を防止する方法を思いつく
可能性もあるという事です。

ただ、教材に書いてある事の方が
購入者にとって、フィットしている
可能性が高い情報である事は確かです。

思いつく理由はシンプルに2つ

長年経験した情報の方が長期的に見て
正確である可能性が高い。

目先だけの、たまたま上手くいった情報
では無く10年単位の長い経験からくる結論の方が
良い可能性が高いもの事実です。

もう一つは、購入した時点で
教材作成者と、環境や生い立ち、性格が近い
可能性が高いので、教材の情報が購入者にとって
フィットしてる可能性が高いです。

具体的に例えば、僕は

物販を極めた先には
大きくすると比例して
様々なコストが大きくなるので

金融投資に行った方が良いと
何度もいっていますが、

この情報は、購入者が
環境や生い立ち、性格が近いと
上手くいくフィットする可能性が高くなるという事です。

もし性格が違いすぎると
金融投資をせずに
物販の方を大きくした方が
その人にあっている場合もあるかもしれませんしね。

金融投資は向き不向きがあります。

コストが大きくなったとしても
物販を大きくしていった方が
上手くいく性格の人もいるという事です。

なので、教材を購入するときは
このような、事も踏まえたうえて
見て、行動すると吸収率が高まると思い

言語化できていないリスクもあるので
可能性が低いですが
本当にその人の10年分の経験を購入した事になるかも
しれません。

深く話してみました。
https://youtu.be/MgYOnL-Tras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?