見出し画像

アンパンマン


やなせたかしさんの
コテンラジオ。

彼の半生は本当に波乱万丈。

人生の後半にアンパンマンがヒットするまで、
コンプレックスをかかえながら生きた思春期、
デザインを学んだ大学、戦争を通じて弟を失い、日本に戻って三越に勤めてパッケージデザインをしたり…などなど。

中でも戦争に行った時の言葉が印象に残った。

戦争を経験した人間は絶対に
二度と戦争をしたいとは思わない。

テレビや雑誌で見聞きした戦争は戦争じゃない。
戦場で相手を殺めなければ生きていけない状況を経験したなら、分かると。

知識の量が増えれば増えるほど、
分かった気になるけど、
逆に分からないという境地に行き着くのが
知るということのゴールなのかもしれない。

この謙虚さみたいなものは 
自分の中に必要なのは要素だな。

とても良い回でした。
また聴いてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?