見出し画像

撮影の勉強がしたい

テレビ朝日映像撮影部というYouTubeチャンネルがある。

映像畑で20年近く働いているけど、編集が主な仕事だったので
撮影はほとんど経験がない。

転職した会社で
インタビューやイベントの撮影など経験してきたけど
基本的な知識やテクニックは足りていない。

知識不足を解消すべく色んな動画をみて撮影技術を学んできた中で
一番面白くてタメになるのが

【テレビ朝日映像撮影部】

登場してくる「きよさんと長崎さん」のキャラクターのバランスも良い。
ゴリゴリ系のきよさん、しっかりものの長崎さん。

動画は
三脚の使い方や照明の当て方、カメラの機材展のレポート動画なんてのもある。
個人的に面白かったのは制作VSカメラ。
日頃思っている不満をお互いぶっちゃける企画だ。


以前テレビ業界で編集マンとして働いていた時に制作会社のカメラマンとも飲む機会がたくさんあったけど、カメラマンはディレクターの悪口を言うし、ディレクターはカメラマンの悪口を言う。
編集マンは間に挟まってお互いの意見を聞くことになる。

ほぼすべての話はどうでもいいことばっかりで
覚えてないけど…どっちもどっちだったと思う。


最近知り合いから撮影の仕事依頼が来て
現場に行って撮影した映像が「さすがプロです!」と言われることがあって、テレビ朝日映像撮影部で勉強した甲斐があったなぁと思いました。


動画編集一本だけじゃなくて、企画から撮影、編集ができるようになっていくといいな。
今日も1本1本動画を見て カメラの練習をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?