見出し画像

話すって難しい

今日は会社の全体会議だった。
200人を前に代表から新ビジョンの発表。
話している内容は素晴らしいんだけど、
やっぱり15分は長い。

聞いている方の注意力を維持しながら進めるのは至難の業だなぁと思いながら見ていた。

話に波を作っているのも分かるんだけど
15分の中での波は間隔がどうしても長くなる。
その長さに耐えられるだけの中身を詰め込むのは難しい。
言葉に込める演技力も必要だ。

自分が逆の立場であそこに立っていたら?
5分にまとめられるようにしたいな…

とか考えながら聞いていたら話が終わった。

以前安藤忠雄さんの講演会を聞きに行ったことがある。
あの人の話はオモロカッた。
関西人ならではのボケからツッコミ、サービス精神旺盛で所々で話を脱線させたりして、聴衆を飽きさせない。

結構な数の人のお話を聞いてきたけど、
安藤忠雄さんがダントツだなぁ。


とつらつら思い出していたら、
安藤忠雄さんの公演聞きたくなってきたな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?