見出し画像

大学の卒業式

みなさんの大学の卒業式には
どんな思い出がありますか。
僕にはちょっと変わった思い出があります。

大学の友達と呼べる人は一人もいなかったので
卒業証書だけもらって武道館をあとにした。

就活中に仲良くなった日大の人と神保町のさぼうるで待ち合わせして、ダラダラ話した。

旭化成ホームズの入社試験会場で出会った人なんだけど、2メートル近く身長があって
エレベーターが一緒になったときに
デカイねー
なんか合格しそうだね!と声をかけた。
おぉ、ありがとう!と間髪入れず反応されて
声かけた自分が驚いた。

就活中は色んな人と出会えるチャンスだと思って
色んな人に手当たり次第話しかけていた。
ほぼ全員と会話できて、つながる人もいれば
その場でさよならの人もいる。

旭化成ホームズであったひとは、その後内定をもらったらしく内定もらったよ!の連絡も来た。

そして、卒業式終わりのさぼうるで
対面で祝福した。

それ以来彼はどこにいるのか知らない。
携帯電話をトイレに落としてすべての連絡先が消えた。

ただこの季節になると
袴姿の女性を見かけると
このことを思い出す。 

ただそんだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?