見出し画像

マニュアル迷路

以前はタクシー1台を呼ぶにも、電話一本で済んだ。なのに今はアプリになった。便利になると思われたから導入されたであろう、アプリ。でも、これが面倒くさくてたまらない。

まず、ログインする必要がある。
多くのメモから上司のログイン情報を探し出す。
自分の情報だけでなく上司の情報も把握しておく必要がある。

ログインできたら会社のサイトからマニュアルを検索する。何度もあることではないので都度確認しないと操作が分からない。

マニュアルだけでなく、メールでこんな風に設定するといいですよ〜的な補足情報もあったのを思い出し、それもメールの中から検索し探し出す。

ようやくサイトで情報を入力できるようになる。

テッテレ〜、昔ワンステップで出来たことが4ステップになりました〜

本当に誰得なのか。タクシーも人が足りないから効率的に近くにいるタクシーを回しているんだろうか。全然利用者側は楽じゃないけどね。

こういうアプリが仕事場に多すぎる。
本来人間様の仕事を楽にするのがITではないのかい?と思っているのになんでアプリ様の仕様に合わせていちいち人間が学ばないといけないのか。
(分かり易いならよいよ。でも入力にコツとかがいるアプリって何?って思う)

私個人で仕事していたらこんなアプリは速攻で不採用だけど、組織にいると使わないといけない。

一番嫌なのはマニュアルを見つけても、その中でさらに違うマニュアルを参照せよと書かれているとき。たらい回しかよ、と心のなかでつぶやく。
最近はマニュアルの迷路に迷い込む事が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?