見出し画像

娘の忘れ物

とても心がほっこりした出来事だったので、お礼を込めて記したいなと思いました。

それは今年の1月ごろだったと思います。
娘のメガネを新調しに商業施設に行った時の事でした。

商業施設に行ったからにはもちろんメガネだけではなく、服を見たいと言う話になり、服を見て本屋に寄って、夕ご飯を食べて帰りました。

娘もメガネ、服、本を買い、満足げな気持ちで自転車で帰路につく途中だったのですが、途中で娘が止まったのです。

「え?え?」
と言いながら、カバンをゴソゴソする娘。

嫌な予感、、、
「どうしたの?」
と言って、娘に近づくと青ざめた顔で私を見て今にも泣きそうになっていました。

「え?どうしたの?」
再度、娘に聞くと
「手袋がない〜😭」
と、、、
そう、お気に入りの手袋をどこかに忘れてきてしまったのです😣

止まっている私達を見て夫もイライラした顔で「何やってんだよ!!」と言いながら近づいてきたのですが、とりあえず娘が泣きそうなので夫に「手袋失くしたんだって」と伝え、私は立ち寄ったお店に電話をすることにしました。

私「もしもし、もしかしたらそちらに手袋の忘れ物をしてしまったかもしれないのですが届いていないでしょうか?」

「手袋ですね。少々お待ちください。確認して参ります。」
(保留)
「お客様、お待たせいたしました。今のところ手袋の落し物は届いていないようです。申し訳ありません。」

といった具合に、眼鏡屋、本屋、レストランは応対してくれました。
その中でも、ビル全体の忘れ物センターを教えてくださるところもあり、忘れ物センターに問い合わせたりしました。

ですが、私が中でも応対に心が暖まったのは服屋の店員さんの応対でした。

この服屋の店員さんは、レジでも応対してくださったのですが、言語障害をお持ちの方で、発語が弱くなる箇所があったり、イメージで言うと電話で電波が途切れ途切れになって聞こえるような方でした。

でも、だからといって人間の脳の機能は、聞き取れない言葉も話の流れでわかる補完機能があるので、意思疎通には特に問題を感じずお話をしました。

店員の方は、電話中も店内を見回って確認してくれ、そして見つからなかったので、見つかったときの連絡先を聞いてくださり、また明日の開店の時に確認をして、見つけても見つからなくてもお電話くださるとおっしゃってくださいました🥺

神✨✨

どこに電話をしても見つからなかったけれども、その店員さんの丁寧な対応にとてもありがたく感じ、やっぱり人と人の触れ合いって気持ちがこもってると嬉しいなと思った出来事でした☺️

こんなふうに私が電話している間、夫はと言うと娘に
「なんでカバンに入れろと言ったのに入れなかったんだ!?」
「なんで何回も言ってるのにやらないんだ?!」
「やらないから失くすんだ!お前には何も買ってないからな!」
など、道の真ん中で他にも罵詈雑言😠を娘に浴びせていたのでした。。。😱

夫は帰路につけなくてイライラしているので、とりあえず
「私、電話するから先に帰ってていいよ。」
と夫に言い、娘を連れて帰ってもらいました。

電話を終えて、「なかったよ」と夫と娘にメッセージを打とうと思ったら、夫からメッセージが

「娘のポケットにあった」

なに〜!!そんなオチですか?😂

先程の服屋の店員さんに申し訳なく思うと同時に、明日も連絡くださると言う事だったので無事に手袋が見つかったと言うことをご連絡し、謝罪しました。

店員さんはまたまた良い方で

「よかったですね〜!ご連絡ありがとうございます!」
と、なんて良い方なんでしょう✨✨

本当に本当にお時間使わせてしまいすみません😭でも、丁寧に応対してくださってとても嬉しかったです❣️

夫が怒って、怒鳴り散らしてる時は道の真ん中てなかなかカオスな状態でした。
ご近所の方にも夫が帰れなくて怒り狂ってるお見苦しいところを見られてしまいました😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?