見出し画像

2024.7🏖 ichihimeの活動理念


みなさんこんにちは!
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。

私たちの活動の理念をご紹介します

2020年に創設された特定非営利活動法人ichihimeも今年で4年目を迎えました。今回はichihimeとichihimeが運営する女子中高生のためのコミュニティ「Icho Lab」の活動理念を皆さまにご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

特定非営利活動法人 ichihime

私たちichihimeが目指す社会は「全てのU30女性が、生まれ持ったジェンダーや、固定観念にとらわれない自分drivenな進学選択・キャリア選択が当たり前の社会」です。「自分driven」とは自らが好きなこと・やりたいことを最も大事にして進路を選ぶ姿勢を意味しています。そのために私たちは「進路選択におけるジェンダーギャップ」という課題に取り組んでいます。男女間における教育の情報格差・自由な進路選択を阻む偏見や雰囲気により、多くの女子中高校生はときに自らの好奇心に基づいた進路選択ができずにいます。

オンラインコミュニティ icho lab

そんな女子中高生をターゲットに、より大学生を身近に感じてもらいたい、という思いから始めたのがSlackを用いたコミュニティ「Icho Lab」です。
Icho Labの各チャンネルでは大学生の日常生活やおすすめの授業を発信したり、中高生から寄せられる質問や相談に大学生が答えたりしています。

中高生に、様々な人や分野に触れることを通して自身が好きなことの種をみつけ、大学で学ぶことや将来の仕事の具体的なイメージを持ってほしい。そして将来進む道に繋がるような進路選択を自らの意思で選択することを当たり前にしたい、という思いがIcho Labの活動理念です。
身の回りに自分のロールモデルとなる人がいないことや、情報不足のために自分の気持ちに蓋をしたり、無意識のうちに摘まれている興味関心の芽があるのは非常にもったいないことです。ichihimeのメンバーが中高生にとっての身近なロールモデルとなって、中高生の自分drivenな進路選択の後押しをできるような存在でありたい、と考えています。

自分の人生の舵をとれるのは自分だけです。

私たちは、情報を提供し一緒に考えることによって、U30女性の自分らしい進路選択を応援する存在であり続けます!

7月までのichihime

さて、今年度4月からのichihimeの活動を抜粋してお伝えします!
4,5月の新歓時期には、新入生や留学生を含め、7名が新たにichihimeのメンバーに加わってくれました。3期目となるicho lab卒業生のメンバーも、精力的に活動をスタートしてくれています。
6月には、ichihimeメンバーの親睦を深めるため「いちひめサミット」を開催しました。今回は、それぞれがこれまでの経験や進路選択について話し、互いのことを一歩深く知ることができました。出身地域、学校や家庭の環境など、様々な背景を持つメンバーが集うからこそ、より多くの女子中高生に身近に感じてもらい、寄り添った活動を行なっていきたいと改めて感じた会となりました。
そして、春から準備を進めてきましたイベント『大学生と話そう!〜自分の「未来」座談会〜』も7月上旬の1回目が盛況のうちに終了しました。来月8月に開催予定の2回目と合わせ、後日ご報告いたします。今後のichihimeの活動も、応援よろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?