見出し画像

人生で大切なことを教えてくれた!マンガ5選!

大好きなマンガの中から、何度も読み返し、父ちゃんを構成してきたマンガを厳選しました。
人間の強さ・弱さ・面白さを教えてくれた、素敵な作品です。
行き詰まってしまったり、辛くなった時に読むと、気力と笑顔を与えてくれること間違いなしです。

夢を追いかける大人のかっこよさ「宇宙兄弟」

タイトルの通り、兄弟で宇宙飛行士になる漫画です。
しかし、宇宙兄弟では宇宙飛行士だけでなく、エンジニアやマネージャー、家族など、漫画に出てくる全ての人が、
夢を追いかける大人のかっこよさを教えてくれます。

多くの人が感じるであろう葛藤や悩みを、色んなキャラクターも同じように悩み、考え、歩みを進めていくため、自分自身をキャラクターに投影しやすく、読み進めるたびに、色んな場面で共感できます。

父ちゃんは宇宙兄弟を勉強や仕事に行き詰まった時によく読みます。
宇宙飛行士という、
笑われそうなくらい大きな夢に進んでいく主人公達の姿を見る度に、
負けてられない、頑張っているのは自分だけではないと奮い立たせてくれます。

また、宇宙兄弟は名言が多く、私の心のノートに沢山メモしてあります。
父ちゃんが気に入っているのは、
"絶対"宇宙飛行士になると努力を続ける日々人に対して、
普通に考えたら無理じゃないかという六太とのやり取りです。


自分を1番信じてあげられるのは、
自分自身だと気づかせてくれます。

リアルな部活動を描く「あひるの空」

あひるの空は、最近アニメ化もされたバスケ漫画です。
学生時代から読んでいたこの漫画は、
バスケに対する大きなモチベーションとなっていました。

簡単には試合に勝てず、簡単には上手くならず、
重要なメンバーも部活を辞めたりと、
現実味のある内容に想いを重ねることも
多かったです。

父ちゃんはあひるの空を今でも読むたびに、
高校生の頃のアツい気持ちを思い出します。

宇宙兄弟同様、名言が多く、お気に入りは、
きつい合宿の練習で、もう走れないと言った生徒に対して、
車谷先生が言ったセリフです。

https://alu.jp/series/あひるの空/crop/gx4B3XwYf23QlWl0fCK1

「人がもうダメだっていう、限界ギリギリのラインなんてこんなもんじゃない。こんなもんじゃないんだ。」
※コマを埋め込めませんでした

諦めそうな父ちゃんに何度もカツを入れてくれます。

大人になっても忘れたくない日常「セトウツミ」

高校生二人がただただ川沿いで喋る漫画です。
映画やドラマにもなっています。

セトウツミは、ひたすら面白いです。
お酒などがなくても、
ダラダラとしゃべっているだけで楽しかった、
学生時代を思い出します。

漫才を生で見ているような
テンポの良さ、間の感じ方、ワードセンスに
何度読んでも爆笑してしまいます。

努力を教えてくれるギャグ漫画「1・2の三四郎」

唯一古い漫画ですが、青春柔道ギャグ漫画です。
(ラグビーやプロレスもやったります。)
ちなみに、これは父ちゃんの父ちゃんが持っていた漫画です。

この漫画の主人公は、
いつもふざけ倒し、女の子にモテたいというようなザ・男の子です。
しかし、やる時はばっちりと決めるかっこよさもあります。

それは持ち前の才能や根性もありますが、
漫画では人知れず努力をしていたことが描かれています。
結果を残す人は才能だけではない、
人には見せない努力があってのことだと気づかせてくれます。
全く努力した姿を微塵も見せないのがかっこいいところで、
小学生の父ちゃんもひたむきに努力することを覚えました。

最後に読んでから随分と時間が経ちましたが、
いつかまた絶対に読みたい漫画です。

無限の可能性と有限な世界「鋼の錬金術師」

ここまでくると、
スポ根漫画やスクール漫画が大好きだと言うことが、
伝わったかと思います。
しかし、鋼の錬金術師のようなダーク・ファンタジー漫画も好きです。

なぜ、鋼の錬金術師が好きかと言うと、
科学や魔法のような錬金術、戦闘シーンなど男心をくすぐられるからです。
鋼の錬金術師で、オートメイル(機械の義手・義足)のかっこよさに惹かれ、
大学では機械を専攻しました。

鋼の錬金術師で大きく学んだことは2つあり、
1つ目は、科学の無限の可能性です。
人の生活をどんどん良くしていく産業革命を背景としていることもあり、
科学の魅力が伝わってくるためワクワクします。

2つ目は、逆に有限なものもあると、
気づかせてくれたことです。
鋼の錬金術師のテーマでもありますが、
等価交換できるものに対して、
生命は不可逆的であり、
科学によって無限の可能性を感じるが、
あくまで有限な世界の中で生きていることを教えてくれます。

単純な面白さ、かっこよさだけでなく、
倫理的な部分にも語りかけてくる、
鋼の錬金術師は父ちゃんを構成している
思い入れのある作品です。

最後に

以上が私を構成する5つのマンガです。
振り返ってみると、
現実味があり、夢に向かって努力していく様を感じられる、
そんな漫画が好きだと改めて感じました。
振り返ってみて父ちゃんの大部分を作ってくれた漫画たちには感謝しています。
今回の企画で自分のルーツを辿ることができ、
また自分の好きな漫画を、
同じように好きな人がこんなにたくさんいるんだと、
教えてくれたアルさんにも本当に感謝です。
これから成長していく娘も、漫画から多くのことを学んでもらえたらと思います。

#私を構成する5つのマンガ
#宇宙兄弟 #あひるの空 #セトウツミ #1・2の三四郎 #鋼の錬金術師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?