【休職1ヶ月目】明日1人で遠出してきます

こんばんは。
みなさん、晩ご飯は食べましたか?私はちょこっとだけ食べましたが、昨日からずっとお腹を下しているので、腹痛が辛いです。←要らん情報申し訳ない。

おっと、自己紹介が遅くなりました。適応障害で休職中のアオと申します。

自分の思考を整理するために始めたnoteですが、本当ゆる〜く思うがままに書いていくので、お手柔らかによろしくお願いします。

今回は休職中の〝外出〟についてです。ちょうど明日治療の一環で遠出をしてみるので、それについて想いを書いてみます。

電車に乗ることさえも怖くなった。

適応障害と診断され1ヶ月が経ちますが、正直徐々に電車や乗り物に乗ることさえも怖くなってきました。

「え、休職したのに悪化してるの?」と思う方もいるかと思いますが、そうなんですよね。。自分自身でも不思議です。

もしかしたら乗り物に乗るのが怖いというより、〝正常に働いている人と会うのが怖い(私は仕事休んで何やってるんだろう…)〟みたいな感覚かもしれません。

そうして過呼吸になったり、涙が出てきます。もちろん座ってないと辛いです。動きが鈍いから、座れないこともありますが。

とにかく1人行動をしたくなった。

休職して始めの方は1人でいることが怖かったのですが、今は逆です。1人の方が〝何も気にしなくて良い〟から気楽なんです。

今は気を遣うこと=ストレスになるのでね。

非日常を味わいたい。

「今いる場所から離れたい」「何か自分を変えてくれるような景色に出会いたい」、そう思うことも増えました。毎日同じ景色ばかり見てるから飽きたんですかね笑

あと自然や新しい環境って、何か自分にヒントをくれることが多いので(そんな気がするだけかも)。

ということで、今日まで入念に準備をしてきました。

明日地元を離れ、1人、遠出をします。初めていく場所なのでワクワクです。

現地で「どうしたら良いかわからない…」となってしまうと、パニックを起こして過呼吸になるので、行くと決めてからほぼ毎日マップを見て、ざっくりとタイムスケジュールを立てて、何度もイメトレをしました。笑 予約できるお店は予約もしたので、安心です。

明日にならないとわからないですが、せっかくなので、とにかく心身を落ち着かせながら、楽しむことができたらいいなと思います。

万が一パニックを起こしても大丈夫なように、家族や恋人に行き先と、タイムスケジュール、また近くに救護室らしき施設もあることを伝えました。もし苦しくなったらそこにいく予定です。

元気でパワフルだった自分が、こんなふうに下準備をしないと出掛けられなくなったというのは、結構ショックです。が、それもそれで楽しめているので、まあ良しとしましょう。

それでは明日に備えて寝ます。

じゃあみなさん、私は明日一歩踏み出してみるので、応援しててくださいね。応援コメント待ってます。笑

出発が早いからもう寝ますね。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?