見出し画像

IELTS7.0までの道のり

 5月中旬にほぼノー勉で初受験してから1ヶ月半ほど勉強し2度目のIELTSを受験しました。5月、6月は空いた時間を利用し勉強できたものの、オリンピックの影響を受ける仕事をしているため7月に入ってから残業が多くほぼ勉強できず試験当日を迎えました。それでも、IELTS公式問題集13-15は一通り解き、本番に臨んだのですが、結果は変わらず…

画像1

 前回よりListeningもReadingも出来た気がしていたのでショック… 進学の要件として、各項目6.5、Overall7.0が求められているので全てを少なくとも0.5ずつ上げる必要があります。今の実力から考えると、Overall:7.0を達成するにはR:7.0、L:7.0、W:6.5、S:6.5のパターンが一番可能性が高いのかなと思っています。

 とりあえず9月まで月1回受験予定です。次回受験まで後3週間弱なので、出来るだけ時間を作り勉強したいと思います。

・Readingは購入したものの覚えられていない単語帳を全部覚える
・Writingは週2回書き添削してもらう
・Speakingは週3回オンライン英会話を受講する
・Listeningは毎日30分間BBCニュースを聞く

 まだIELTSの勉強を始めて2ヶ月ですがなかなかすぐに結果はでないもんですね。救いなのは、英語が好きなこと。高校生の時、オーストラリア人留学生をホームステイで受け入れて以来「英語が話せれば世界中の人と友達になれる」と思い続け、英語を学んできました。グアテマラでのボランティア活動をきっかけにスペイン語も少し身につけ、さらに多くの人たちとコミュニケーションが取れるようになり、語学を学ぶ醍醐味を感じている日々です。なかなか目標達成できないと、勉強自体が嫌になるそうなので、今まだ楽しいと思いながら勉強できているうちに短期集中して勉強し、目標達成したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?