見出し画像

今日を気分よく過ごすためのモーニングルーティン♪

つまらないことが気になって、なんだか愚痴ばっかり言いたくなる日が続いていました。

そんなとき、ふと気づいたんです。
「あ。そう言えば最近、朝のアレができてないな。」って。

一日を気分よく過ごすためのモーニングルーティン。
(わたしの場合)

・玄関のそうじ
・トイレのふきそうじ
この2つが朝イチで、毎日続いているときは気分よく過ごせてる。

逆に言えば、
・玄関のそうじ
・トイレのふきそうじ
この2つは、心とカラダのコンディションがよいときでないと後回しになる。

ニワトリが先か、たまごが先か?
まあ、どっちでもいいんだけど。

わたしが思うに、玄関とトイレのそうじを朝イチにすると気分がよくなる。
愚痴ばかり言いたくなっている時は、これが抜け落ちている。

ちなみに、トイレそうじは「ウエス」(布)でトイレの内壁ぜんぶふいて、便座のフタ、便器の外がわ内がわ、ふち裏、便器を抱きかかえるくらいのイキオイで、上から下まで、最後に床まで全部ふきます。(ゴム手袋してます)

「ウエス」は、いつもたくさん作ってあるので、一度使ったら捨てます。

最近「あっ!」と気づいて また朝イチのルーティンとしてやりはじめました。
・玄関のそうじ
・トイレのふきそうじ

そんなこんなで、愚痴ばっかり言うのは、やめようと思いました。
自分なりの目標設定して、そっちにいくことを決めます!

決めて進んでから、軌道修正するのもオッケー。
とにかく、やってみて考えて、また進む。

たまには、自分に向いてないことや、気持ちの負担になりすぎることもあるので、そこは実際にやってみてから、気持ちよく過ごせる方を選んでいこうと思います。

モーニングルーティンは、今のところ他にもあるので、それについてもまた別の機会に書いておこうと思います。








お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532