コロナ対策しながら事業を継続していくには?環境を整えてフィジカルディスタンス。

How to continue business while taking measures against corona? Think about our physical distance.

「ソーシャルディスタンス」と「フィジカルディスタンス」の違いってなんだろう?そう思って調べてみたらこんな記事を見つけた。

WHOが言い換えを推奨していることで、自治体等でも表記が変更されていっているみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、教室の除菌・空気清浄・換気の徹底を真剣に考えてみました。
レッスンご受講くださる生徒さんが、より安全に安心しておこしいただけるように環境設定をします!

もともと、わたしの着付け教室「いちごの花」はマンツーマンの完全予約制となっているので、大勢が同じ場所に集まることはまずありえません。

そしてもちろん、手指の洗浄・消毒・除菌もふだんから心がけています。
堺の教室も本町の教室も、入室前に水道水と石鹸で手洗いできる。
教室内には、除菌液も常備設置、アルコール消毒のハンドジェルも携帯している。窓を開けて換気もオッケー。

それに加えて今年は、コロナ対応の設備を整えることにした。

先日、小規模事業者持続化補助金の「事業再開枠」申請書類も作成して提出も無事完了。空気清浄機や除菌液精製器の準備も着々と進めている。

ヨドバシ梅田店には「コンシェルジュ」コーナーがあって電話かネットで予約ができる。あらかじめ日時を決めて窓口へうかがうと、機器の性能について詳しいプロフェッショナルなひとりの担当者が、一緒に店内をまわってくれて適格に手早く説明と案内してくれる。

いろんなものを各フロアで見ても精算は、ひとつの窓口でできる。補助金対象の機器とそうでないものを判別してくれるので、とてもありがたい。そのスピードたるや素晴らしいです!ほんとに。支払いは銀行振込対応にもほんとに慣れていて説明がわかりやすくて助かったー。

ヨドバシの店内の各フロアにも設置されている高性能除菌スプレーは、かなり優秀らしく、多くの医療機関などでも使用されているそうです。アルコールじゃないから手荒れもしないし、衣類やスマホにも使える。ただしこれは日本国内の水道水にのみ適応。(海外では電圧が違うし硬水などでは実験データがない)もちろんわたしは日本国内で水道水しか使わないから、問題なし。

画像1


夏のあいだ「なんだこれ?」って思いながら見ていたダイソンの空気清浄機。
夏も冬も使えるらしい。文句なしの高機能。なるほど、そういうことだったのか。

画像2


今日はこの2点だけについて書きました。
他にもいろいろ対策の準備を進めています!

安心して着付け教室いちごの花へおこしいただくために、がんばります。






お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532