見出し画像

プリンタを持たない生活・役立つUSBメモリ


家のプリンターを使わなくなりました。


数年前まで自宅で、プリンターを使っていました。
そうです!インクジェットプリンターです。

「コピー、スキャンもできて高性能」だったし
気に入って使っていたのですが・・・

何度かのインク切れ、インク購入を繰り返すうちに
インクを探したり、インク替えしたり、
コピー用紙の補充や置き場所を考えるのが
めんどくさくなってきたのでした。


コンビニプリントの便利さにハマってしまった


そしてある日。
コンビニプリントについて、じっくり調べてみました。

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなど
プリントできるコンビニエンスストアはいろいろあります。
最初はネットプリントで予約してからコンビニへ行っていました。

しかし、ネットプリントよりもデータをコンビニへ持って行くほうが
経済的であることに気づきました。つまり安く済みます。

人それぞれ、使い勝手の良いコンビニがあるかと思いますが
わたしは、セブンイレブンのマルチコピー機(複合機)が一番使いやすいです!


ただし、ワードやエクセルのままではプリントできませんのでご注意を。
必ず、PDFに変換してからコンビニへデータ持ち込みしましょう。


iPad AirとUSBメモリをつなぐもの


iPad Air(第3世代)を毎日使っています。
これはもう使いやすすぎて、やめられません。
アップル純正品のキーボードがとても良いです!

iPad Airは利便性がよいのですが、USBを直接さすことができません。
Lightning→ごく普通のUSBメモリをつなぐためのアクセサリーを
持っておくことをおすすめします!

Appleの純正品が一番安心だと思います。
純正品ではない場合も、性能をきちんと調べた方が後悔しないはず。



KIOXIA=キオクシア


楽天でUSBメモリを探しているうちに「KIOXIA」(キオクシア)という名前を知りました。旧東芝メモリ、だそうです。
ということで、もともと半導体のパイオニアの会社とのこと。
上場や合併の話も出ていますが、今のところは現状維持の模様。
時期的に繊細な話題なのか・・・
株式のことには詳しくないので、ここでは割愛いたします。


プリンタを持たない生活に役立つUSBメモリ。


何はともあれ。
めんどくさがりやでも、日常的にコンビニには行くでしょう。

セブンイレブンのマルチコピー機(複合機)でUSBメモリをさしてプリント!
わたしは主に、請求書や見積書の印刷をしています。

もちろん、確定申告の時期には、青色申告書(控)印刷も同様にUSBメモリで。
そのほかにも、イベントの指示書とか顧客名簿とかいろいろ。
カラー印刷する必要のないものは、白黒で十分なのです。

ちなみに、コンビニ印刷の価格は
USBメモリなどのデータ持ち込みなら、白黒で1枚10円。
カラー印刷だと、これよりも割高になります。

https://www.sej.co.jp/services/multicopy/print.html


コンビニ印刷することで、買わなくて済むものを並べてみますね。
・プリンター
・インク
・コピー用紙




モバイルバッテリーについて書いた記事はこちら


何かの参考になりましたら、うれしいです!!


お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532