25個目の染色体

「深淵がこちらを覗く時、
深淵もまたこちらを覗いているのだ」

哲学者ニーチェの言葉だ

鏡の中の自分をみるとき
また鏡の中の自分も自分をみている

どういうことだろうか

あの人は普通じゃないと思った時
普通じゃないのは自分のほうかもしれない。

そんなニュアンスだろうか。

心とは、どこにあるのか
Heartと言われると心臓な気がするが
Mindと言われると脳か心か迷ってしまう。

忘れてしまったが
どこかの本で読んだ一節だ

「ただ人類が滅亡しないように
生きるだけなら
生殖機能だけで繋げていけばいいのに
どうして染色体に、人に、
感情をのせたのか

うらみあって殺したり
戦争を起こして奪い合うのに。」


感情をのせたから人類は発展できたのかもしれないし
わからないけど。


RADWIMPSファンならわかるかもしれない


ハッピー運とラッキー運は
1つずつ染色体にのせたい