グダグダプログラマーがFlutterでアプリを作る ⑤Firebase(FlutterFire)

作りたいアプリが、画像認識のアプリで

そのためにFirebaseを入れて、androidとiOSで動くようにします!!

いつも通り、神たちの技術を参照(感謝)

まじ、こーゆー技術を研究、開発、提供できる人は素晴らしい!!尊敬します!

私は、その技術でアプリを作る、いわば歯車の一つです。。。

Firebaseって、いいですよね。調べてみると、アプリ通知、アナリティクスとか色々できる!

しかも、OS対応が3種類!WEB環境でもいけるらしい!(やった事ないが)

あ、あと、今回は画像認識(人の顔)をしたいので、以下を参照(激感謝!!)

ここで気をつけなければならないのは

Androidの設定ファイルbuild.gradleは、アプリ側とプロジェクト側2つあるので、気をつけてください。

あと、Unable to pub upgrade flutter tool

このようなエラーが出た場合は、

rm -rf /path/to/flutter/bin/cache/

とか、フォルダー行ったりしてキャッシュを消してみてください。

あとあと、Unknown command: `Firebase/Analytics`などのエラーが出る方は、iOSの設定が完了していないので、

グダグダプログラマーがFlutterでアプリを作る ①環境構築


を見て、ライセンスの承諾などを行なってから、pod installなどを行なってみてください!!

あとあとあと、Target kernel_snapshot failed: Exception: Errors during snapshot creation: null build failed.

が出る方は、アプリのディレクトリーで以下を実行

flutter clean
flutter pub cache repair

flutter packages get

flutter run

実行できた!と思ったら、Firebaseと同期ができない、、、

var _window: UIWindow? 部分で、Cannot override with a stored property 'window'のエラーが、、、オーバーライドできない、、、?

あ、多分、変数がおかしい!Googleさん、たのんます!

var _window: UIWindow?

に変更!Firebaseと同期完了!

長かった、、、まじで、エラーですぎ。

これでiosのエミュレーターで、実行できて、firebaseと同期が取れましたかね?

これで、準備は完了!

いよいよアプリを本格的に作っていきます。(準備長い。。。)

次回:次こそ、ターゲットは赤ちゃん!のアプリ作成

見てくれてありがとうございます。