見出し画像

自分憲法を考える

青い空を見ると、気持ちがフッと軽くなる。そんな感覚が好きな、手帳コンシェルジュkaoriです。

今日は夫に子どもを任せる事ができ、ひとり時間をたくさん持てたのでなかなか思考の整理が出来ました。

今何をやらないといけないのか

何がやりたい事なのか

それをノートに書いてあげる事

ただそれだけでスッキリします。

頭でグルグル考えるより、5分でいいから頭の中を掻き出す(書き出す)ほうが早く次へ進めると、私は思っています。

画像1

さて、最近の私はちょっと考えすぎなくらい、自分のこれからについて、未来の道について考えています。

結局かんがえても答えはすぐには出ないのですが…

なんのために生きるのか


そんな深い部分へズンズンズン進んで深みにハマっているのですが…この過程がすごく楽しかったリします(o´艸`)

今は数多くのメッセンジャーの方々が発信をしてくださるありがたい時代です。

そこから、何をどう感じるのか。

それを聞いて、自分はどう行動するのか。

たぶん…この行動が1番難しい。

画像2

「7つの習慣」より「第2の習慣」

何度も見ている(聴いている)中田敦彦さんのYouTube大学「7つの習慣①②③④⑤⑥」


私は弔辞で何を言われたいのか


この「弔辞で何を言われたいのか」が自分の人生のゴールだという、考え方がけっこうストンと落ちている最近の私。

ゴールを決めると言うこと=目的を決めるという事が何をするにも大事な自分の軸になるんだろうな。という結論になった。

前にも書いたけれど…こちら

私の夢は…孫を抱くこと


笑われるかもしれないけれど…

画像3

この写真の世界が私の理想のおばあちゃん像

この写真の家族の中にはきっと「ありがとう♡」「大好きだよ♡」が溢れてるんだろうな。幸せな笑顔が溢れてるんだろうな。

そんな事を思いながら、育児日記をつけている「ほぼ日5年手帳」に、ゴールから考える自分憲法を考えて今日は寝ようと思います。

いわゆる、ミッションステートメントですね。

画像4

自分憲法が完成すれば、私の自分軸はどんどん太くなる。どんどんぶれない自分になれる。

だから、今

自分と向き合うことを大切にしていこう


今日も明日も自分で自分をご機嫌にしていこう

今日もありがとうございました🍓


画像5


読んでくださり、ありがとうございます🍓「自分で自分をゴキゲンにする」を基準にありのままの自分を綴っています。こちらの記事に共感頂いたり、ちょっとでもあなたのヒントになっていたら嬉しいです(*˙ᵕ˙ *)ぜひ、お気軽に「スキ」を押していってくださいね♡フォロー大歓迎です🍓