見出し画像

【東京の橋と生きる】豊海橋を渡る

こんにちは、いちごちゃんです。

橋シリーズも結構長くなってきましたね。マガジン化しないで始めたのですが、せっかくならマガジン化すればよかったなと後悔しています。あとからマガジン化を一括でやる方法はあるのでしょうか・・?

さて、今日の橋は豊海橋という橋。もしかしたら知名度は高くないかもしれません。日本橋川と隅田川のちょうど境に当たる場所にある橋ですが、橋としては小さくこじんまりとしています。しかも、豊海橋のすぐ近くの説明書きは、もはやすぐ近くの永代橋の説明が書いてあります。自分の説明を差し置いて有名な永代橋の説明をするとは奥ゆかしきことかな。

しかしとってもきれいなんですよ。

画像1

画像2

この近くは本当に静かな場所、平日の真昼間だというのにほとんど人通りもありません。ホラー映画とかが好みそうです。

実際、夜景がきれいで夜は、こんな感じになるそうです。

画像3

画像5

この綺麗さから、ロケ等でよく使われるそう。永代橋を入れるとなおのこと綺麗ですね。

綺麗である+人通りが少ない

ということで、絶好のロケ地なんだとか。いいんだか悪いんだか。

画像4

この写真の左側が永代橋の説明です。しかし凛とした綺麗さと閑静さは個人的には好きな橋ナンバー1です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?