見出し画像

歩き方

自分の歩き方に疑問を思ったことはないでしょうか⁈

たまたまウォーキング講座があったので、自分を知る一つとして参加してみました。

参加してみると、自分の歩き方を見直すことができました。

自分の歩き方の特徴は、多分猫背でガニ股だと思っていましたが、ビデオ録画を見て「やっぱりそうだ」と思いました。

自分の歩いている姿は自分ではわからないですが、ビデオで録画されたのを見ると認識できますね。

そして他にも左肩が上がっていて、左腕が右腕に比べて振りが小さいこともわかりました。

これは右肩にバックをかけて歩いていたことの癖が、そのまま残っているのかもしれません。

現在はリュックに変えましたが、癖として残っているとは思ってもみませんでした。

ガニ股はだいぶ治ってきていますが、まだつま先が開いています。

この歩き方だと歩いて綺麗にみえないし、何より体の歪みが酷くなるのではないか心配になりました。

今は鏡で自分の姿勢を常にチェックしたり、道路の白線の上を歩いたりしています。

それとは別に歩くときの目線を、10センチぐらい上げると良いことを習いました。

近視なのと下を見る癖がありますが、10センチぐらい目線を上げると猫背になりにくく、首も前に出ないです。

なんと言っても視野が広がり、今まで見えていなかった遠くの景色が見えるようになります。

世界が広がった感じがします。

今の自分を知ることは大事で、未来を作るのは現在なので、歩くときの姿勢を気をつけようと言う気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?