見出し画像

Feb.08.Fri(寒波到来・晴)愛犬達の散歩/夕飯はサバ定食/愛犬の身体に気になる黒い物…涙

◼︎今日のお散歩

急に気温がグッと低くなり寒い北国です。
それでも日が出て明るいとお散歩行きたいなぁ…と訴えている様子が可愛くて…よし!行くか!…と。行ってきました。夏に遊んでいる公園も雪で埋まってしまってるけど、この公園を突っ切った方が近道の方が獣道を作ってくださっている(笑)お陰様で、この獣道をうちの子達が喜んで走って散歩しました。(♡˙︶˙♡)

今日も、私は眠い…とにかく…眠いです💤
これって寒波が来てるからなのでしょうか。?


◼︎今日のご飯/サバ定食。


自分の食べたいものを。(*´꒳`*)
・冷奴・豆腐蒲鉾・鯖の麹焼き・北海シマエビ・五穀ご飯・カレー風味ハーブスパイススープ
北海シマエビ…は本当に大好き♡味がちょっと…普通のエビとは違う。なんて表現すると良いのか…味がコクがあってしっかり濃いのです。
カニ?…と似たような…?特に、頭の中のミソはカニミソに似ている気がします。(*´꒳`*)
(※個人の感想)


◼︎作りたく無い病のその後(脱却に向けて)

栄養バランスや見栄えや食べさせる家族の好みや…色んなこと考えると、この頃の私は料理を作る前に疲れてしまい、作るのが嫌になってしまう感じで…。
かといって…買って来たものも嫌いだから、結局…だんだん食べなくなってしまっていました。

このままではダメだ!…と、本当に困って…色々考えたのと、コメントでアドバイス下さった方の優しいお気持ちに、ハッとさせられて
" そうだ!…とにかく栄養バランスとか見栄えとか家族の好みとか、諸々考えることをやめて、自分の食べたい物を食べたい時に作ってみよう…" と思いました。(コメント下さった方ありがとうございます)

そうして食べたいものを作り、家族と食べる夕飯の前に、先に少し早めの夕飯を、1人でゆっくり録画のTVなど見ながら食事する事にしたら、食欲が少しずつ戻って来ました。
作る事もまた、少しずつ苦痛ではなくなって来ました(*´꒳`*)

家族と一緒に食事していると、立ったり座ったり…何かと給仕しながら食べやる事になり、ゆっくり食べられないんですよね。
キッチンへ何かを取りに行ったり、おかわりを追加したり、冷めたら温めたり…
以前は、そんな事は当たり前で、苦だと思った事が無かったのだけれど…
やはり、歳なのか…身体が弱って来てるのか…。意外と持病を抱えてしまった事も、こんな所に影響があるのかも知れません。
(※  私は4年前に線維筋痛症という病気が発覚し…以来この持病と上手くお付き合いして行く事が必然となりました、この件に関してはまたいつか書きたいと思います🙂)

家族が帰宅して夕飯を食べる前に、自分だけ先に1人でゆっくり席を立つ事なくのんびりご飯を食べるようにしたら、お腹が空くようになって来ました。(*´꒳`*)

明日は何食べようかな…と、少しずつですが…楽しみにも思えるようになって来ました。

家族は汁物が好きではないのだけど、私は汁物が大好きでスープや味噌汁の何れかを食べたいです。
今日はオカズが沢山あるけど、本来は…《 一汁一菜 》のシンプルな食事が好きです。漬物は欲しいです(*´꒳`*)
家族は、生野菜が好きで私はあまり好きじゃない(笑)肉とか魚とか…何かメインになる様な物が無いと、結婚当初に野菜のお惣菜を4品ほど作って並べたら、今日は肉も魚もないんだね…と言うのを聞いてガーーーンとショックでしたが、やはり男の人は外で働くためにパワーのある物を作らねばなのね!と感じ…
以来…メインになる肉か魚、副菜、サラダ、汁物、果物…と家族のために色々考えて並べる様になり、子供ができてからは尚更…子供の健康を考えて…。
以来、30年以上それを続けて来たのだけど、もうやめよう!と思いました(*´꒳`*)
家族の望む様な気に入ったメインが用意できないときは、カツでもコロッケでも自分の好きなメインを買ってきて頂く様にしました。

自分が作りたく無い…休みたい…と思った時は、怠けてる…という罪悪感を持たず、たまには外食しても悪い事じゃ無い…と思うようにしました。

今日のスープはハーブスパイスを沢山効かせたスープで、カレー風味。
ガラムマサラ、クミン、パプリカ、オレガノ…など入れて風邪予防♡
ペコロスの玉ねぎが丸ごとなので、甘みがとカレー風味が合ってて、意外と思い付きで作った割には、美味しかったです😊


◼︎今日のわたしと愛犬の気になること


最近…拘りと細かい事が気になり否定的がエスカレートして手がつけられなかった夫が静かになり、楽に過ごせて良かった₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎♬

◼︎気になる心配ごと。
愛犬のヒメちゃんが腕を痒がって、よく見ると何か黒いものがあったけど、それが取れず。まさかダニ?何だろうか?皮膚の中に食い込んでるのだろうか?明日、病院へ連れて行こうと思う。
今日の所は、アロマでダニなどの痒みに対処して、殺菌抗菌真菌に効果のあるレシピを作って塗った。その後、他の場所にも同じような黒い物が見つかって、表面的な所の黒い物は取れるのだけど、皮膚の中に入り込んでいる様な…。?
とにかく、気になるし心配なので明日は病院へ。

いつもスキを下さる皆さま、有難うございます
(*˘︶˘*).。.:*♡ 

明日も、皆さまに良い日が訪れますように♡




◼︎《 以下閲覧注意 》黒い物体の写真

気になる黒い物の写真と、取ろうとしてらみた時の写真と、アロマを付けた時の写真を記録としてこの下の方に置きました。見たく無い方もいらっしゃると思うので、下の方に下げてありますが、パソコンだと、もしかして…目に入ってしまうかもしれなかったら、ごめんなさい。











◼︎気になる黒い物。


黒い物を取ろうと試みた後の写真

傷になった所へアロマを付けた所。

実際の大きさは、小さな物


元々の黒い物



頂いたサポートはイヌネコ殺処分を無くすための活動をしている保護団体に寄付したいと思います。例え1頭でも生き長らえる命が増えます様に願って止みません。