見出し画像

朝活しました

2024.06.15
週初めに天気を心配したのもどこへやら。
雨の気配もないので予定通り、朝活。

大阪方面からくる友人と電車で待ち合わせて
近江高島駅へ。
湖西線は途中から視界にびわ湖が入ってきて
なかなかの旅行気分になります。

近江高島駅からポクポク歩いて白髭神社⛩️へ。
ここは湖の中の鳥居が有名なパワースポット。
映える写真も撮れる事から人気なのですが
神社と湖の間に道路があり信号機や横断歩道も
ない事から渡りたい観光客が事故に遭う事も
あり横断禁止になっています。

神社側に展望スペースを作って、予防しておられ
ますがこの日も数人の若者が湖側に渡り、こちらへ戻る姿を目撃しましたが、大変危ない。
そこそこ車がるスピードを出すところでゆるく
カーブしておりほんとにヒヤヒヤでした。
若者たちはどう思っていたのやら。

神社内には紫式部の歌碑がありました。

読めない🤣

ちょうど大河ドラマでやっているように、父と
まひろが船で越前に向かう長い道中に都を思う
気持ちが歌われています。

神社横にある休憩場所のようなところで持ってきた軽食でモグモグタイム&おしゃべりタイム(笑)
なかなか車でビュンと通るだけで、ゆっくり神社を訪れたのは初めて。
良い朝活でした。ご一緒の友人に感謝です。

大津より近江大橋

友人と別れてから11キロほど走って帰りました🏃🏻‍♀️‍➡️
本日のノルマも達成🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?