見出し画像

千本ノックしなあかん

本日は養成講座仲間とのロープレ勉強会の日。
なぜか時間を間違い9時半スタートなのに
9時からと思い込み、おまけにせっかち性分なので
8時過ぎには近くのカフェに到着(これは養成講座時代からのクセ)ちょうど1時間の余裕時間が
出来たのでオンラインサイトのキャリコンスタディを使って理論家の復習。
ちょうど良かったかな。

久しぶりの養成講座メンバー。
あー、同志って良い!
この本が良いとかこのサイト見てるとか情報交換。

練習の部屋は養成校の自習室。
ロープレのクジも作ってくれていた。
お茶とお菓子持参の方も。
お世話になりっぱなしでした。汗

今回は私はCCを2回、CLを1回。観察者はなし。
どんなCLだったか、相談内容や気づきを備忘録としてnoteに残そうと思います。


CL:1回目。介護を控えた独身女性。これからどうしたら?

YouTubeで見たクライエントになりきりました。
60歳銀行勤務。独身。母と二人暮らし。役職定年を過ぎ給料は下がったものの仕事に対しての不満はなし。最近、母の様子がおかしくて認知症かな?と心配になり、早期退職すれば退職金も割増になるらしいのでどうしようかな?認知症だとしたらどうしたら良いのかもわからないし仕事の事もあるので相談に来ました。

CC役には不安な気持ちを話しやすかった。母の事ばかりで退職した後の自分はどうするかを考えていなかった事に気づかされたなど。CC役が若い男性だったので「介護の事があまりわかってなくて。質問に苦労しました」と。

CC:1回目。独身男性35歳。印刷会社勤務で営業職。仕事にやりがいを感じない。

営業成績もまずまずで主任にもなった。だが営業の仕事にも新しく取り組む事になったWEBのマーケティングにも興味が湧かなくて将来このまま部長になって責任ばかり負わされるのかと思うとゾッとする。最近好きなダイビングを本格的にやって沖縄に住みたいなと思う事もあり、現地の友達に相談したら酒の席ではあったが一緒にやろうという話になりまんざらでも無い。どうしようかな。

仕事の内容がどのように興味がないのか、上席を見ていてどうなのか質問。「ゾッとしますね」
ダイビングについて、仕事として成り立つのか、どのくらいの本気度なのかの途中で時間切れ。

CC:2回目。パート勤務の主婦。仕事が楽しくない。私なんか‥

42歳、夫と子どもひとり。子どもの手も離れたのでスーパーにパートで勤務を始めた。職歴がなく初めての仕事。レジ担当で半年が過ぎたが、なかなか仕事に慣れないのか自分の所は列が出来てしまう。同僚とも打ち解けず話の輪にも入れないし、こんな仕事の出来ない私なんかと思い出して楽しくないし仕事に行くのも億劫になってきた。どうしたら良いのか。

そもそも人とあまり関わる事が得意ではない。でも苦手なのにここに話に来てくださったんですねと声がけ。「ありがたかった。ほっとした」と言って貰えた。同僚の輪の中に入れないのであれば、挨拶はどうでしょう?「します」そこからもう一歩話をしてみては?と提案しても良かったのか?と後で話し合いになった。また、自己肯定感が下がっているので良い点を探して貰うためジョブカードの利用はどうか。まだ自分の中でアセスメントツールの利用までいけてなかったので(仲間も同じ)ジョブカードはちゃんと確認しようねという事になった。

半日のロープレを終えて。

  1. まずCLに「席の向きなどは大丈夫ですか」声掛けや「◯◯さん、よろしくお願いします」など名前をちゃんと言うこと。

  2. ジョブカードを確認する事。

  3. 口頭試問「出来たこと」「出来なかったこと」「今後どう進めてゆくか」

午後からネットで申し込んだ論述対策講座の受講があったので2時間ほどで先に失礼しましたが、養成講座以来の久しぶりのロープレ。とても良かった。実際に声を出す事は重要ですね。
今後も試験までの間、時間の許す限り予定の合う限り千本ノック状態にしようと思いました。

最後までお読み下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?