見出し画像

「そうだった、仕込まなきゃ」その後‥

6/4に仕込んだ梅シロップ。
いよいよシロップと梅を分けます。
そして梅でジャム作りまでが本日の仕事。

冷蔵庫保存します。
瓶が大き過ぎて立てて入らないという‥

梅サイダーが早く飲みたいなー❤️
結構糖分高いので飲み過ぎ注意⚠️ですが。

水に浸してふやかします。

取り出した梅をふやかした後コトコト弱火で炊いていきます。途中から菜箸で果肉を少しずつこそげ落とすようにしながら煮詰めて砂糖を加えて出来上がり。

甘酸っぱい😆

ヨーグルトに入れてもクラッカーに乗せても。
これもかなりの糖分です‥注意⚠️

今年は天候不良で梅の生育が悪いとか。
スーパーの梅コーナーもいつもよりかなり
小さいですね。
ありがたく季節の恵みをいただきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?