見出し画像

サッカーのお母さんの頃2

平素は私の拙い記事にミーハー話が主のnoteをスキしてくださりフォローしてくださり
まことにありがとうございます。いやホントにありがとうございます‼️

今日は七夕、そして大雨。
皆さまお住まいの地域はご無事でしょうか?

さて、最近フォローくださったfckidsさんの所にいくと、懐かしい団子サッカーの動画がありまして。
拝見するうちに次男のデビュー戦(?)を思い出して🤭

ドキドキのデビュー戦

U-6、場所は市民多目的グランド。
試合前には、上級生のマネをして円陣くんで
「いくぞ‼️オーッ」の掛け声よろしく
ピッチに飛び出していった我がチームの選手たち。親もドキドキしながら見守っていた。

ボールがラインから出てウチのスローイン
コーチが「次男くん投げぇ❗️」と指示があり
ちっこい身体でどこまで飛ばせるかなと
思ったその時…な  ん  と
エイッとジャンプして投げ😳一同鳩が豆鉄砲喰らったような顔になり次男はキョトン
当然笛が鳴り、本来なら相手スローインの所だがアゲインとのコール。助かった😅
コーチも「ジャンプはあかんて、ちゃんと足着けて投げてな」と苦笑いして私を振り返り
「これから勉強やね」とおっしゃった。
練習でもしたことないのになんでジャンプしたん?と試合後コーチに聞かれた次男は「飛んだ方がいっぱい飛ぶと思った」と無邪気に答えていた😐️

そしてまた…

ハラハラした試合が終り休憩を経て次の試合
色々ポジションを経験させようと次男はキーパーに。
そこでまた事件が😐️

バックのYくんもお兄ちゃんがいて共にグランドで育ったので次男とも仲良しだか小柄な彼はボールを持つとあっという間に囲まれたさすが団子サッカーと言われるだけある🤭
で、どうしたか。たまらずYくんはキーパーにパスをした、そして受けとる次男😶
そう、キーパーへのバックパスでした。

先の試合と同様笛が鳴り、きょとんとするふたり…。当然間接FKになってしまったが幸いボールを止めて得点にはならずホッとした。

こうしてドキドキのデビュー戦は終わったが試合結果を私は覚えていない。
それくらい衝撃的だった(笑)

その日を境にYくんは「今日はキーパーにパスしよっかな🎵」と試合前に話し「しょうもないことしたらアカンよ❗️」とママに叱られていた🤭

お気づきの方も居られると思うが投稿しているのはほぼ次男の話。
長男は?
長男が始めた歳に次男は2歳で次男が試合に出る頃には5年生。会場も違うのが度々あり下の学年の方は付き添う父兄が少ない事もあり次男に付いていくことが多くなったのが一番の理由なのだが、さすがに6年の時は最終学年であり、他のお母様方から長男の試合観に行ってと言われ次男を任せて観戦に行けるようになった。

これから暑い夏がくる、スポーツ少年やご父兄も試合観戦は大変な季節。
どうぞ水分塩分しっかり摂取して日頃の練習の成果を発揮してください❗️

画像は卒団記念に作ったアルバムにYくんのお母様が描いてくださった絵。
当初12人いたけれど諸事情でチームを去り5人になってしまった。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?