見出し画像

フォークなのかニューミュージックなのか🤔

という疑問が湧いたのは、3つのグループを特集されたsmall worldさんの記事を読んだのがきっかけ。
 わたしより遥かに若いスモさんの記事は、ミーハー丸出しのわたしと違っていつもとても音楽に詳しくて大好き🤭

  昨日昼休みに小田和正のライブに行ったという同僚に話を聞くと、走り回ったりはもうされなくて途中休憩を挟みつつも歩きながら歌ったり2時間強のステージでその衰えぬ歌声に心奪われたと(彼女とはクィーンのライブに一緒に行った)コロナのお陰でライブにも中々行けなかったが、小田さんの声で満たしてもらいましたと終了後の写真を見せてくれたけど花道が幾つもあり、小田さんが歩いたりピアニストがせりあがったりで後ろの席からも良く見えて🥰と。
セトリを見ると懐かしい曲もあり…スモさん、秋の気配もありました😃
  その中にあった『竹田の子守唄』
あれ?これなんか知ってるがオフコースじゃないよね?
そうなんです、何かのコンクールで優勝したら音楽活動辞めるつもりが、そのグループが優勝したので、辞めるの止めて音楽一本でいこうと決めたらしいです。
  へぇそうなんや。どんな曲だっけ?とYouTubeで聴いてみると…あぁ知ってる!中学生くらいにラジオで聴いたことがあるわ。となって帰宅してからイヤホン着けて聴いた。
これはフォークだよな。
わたしの中でオフコースはニューミュージックの括りなので、赤い鳥とどこで優勝を争ったのか…『ヤマハのポプコン』だった😳
そ、そんな昔からあるの?とググって驚いたが赤い鳥が優勝した回は、チューリップの財津和夫さんも他のグループで出場されているってなんかゾクゾクする🥰

 今は名称も変わっているようだがポプコンは続いている。
  当時、ポプコン出たら即デビュー、人気上昇が約束された印象があったので『アラジン』が何度目かの挑戦でグランプリを獲ってというのは、ベスト・テンで聞いた記憶。
 
 結局、わたしの中でフォークの括りに入るのは、かぐや姫・風・NSP(ポプコン出場あり)・ふきのとう・さだまさし・荒井由実…となるだろうか。
年代的にもオフコースやチューリップもその括りになるんだろうけど、やはり彼らはわたしの中ではニューミュージック。
 でも、今やニューミュージックとは言わないんだっけか?
  若かりし頃聴いた曲は、やはりいつまでも胸にも耳にも残るな…昨日車の中でたまたま
『ラブストーリーは突然に』が流れ透き通る小田さんの声に乗せて歌っているワタシだったが…これドラレコに録音されてんだろな🤭ま、いっか( *´艸`)

というわけで赤い鳥の『竹田の子守唄』🎵
山本潤子さんの歌声がまた聴けますように!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?