見出し画像

育休中のあれこれ(前編)

久しぶりのnote
2月に生まれた子供もあっという間に半年を過ぎまして、二人育児奮闘中です。

1人目の時も書きましたがいろいろあった出来事を箇条書きでまとめてみました。
・1人目は総合病院に緊急搬送だったが、2人目は無事に産婦人科で出産(予定帝王切開)
・病院のご飯が美味しくて幸せ。あっという間に退院。もっと入院してもよかったな〜
・下の子ずっと寝てる。こんなに寝てて大丈夫?
・保育園でもらってきたRSウィルスが下の子にかかり、合併症で肺炎になりまさかの入院。息子は5ヶ月。母搾乳頑張るも母乳がどんどんでなくなる(涙)
・7ヶ月からミルク育児に切り替え
・保活は2回目なのでサラッと終了。見学も3件のみ。
・もうすぐ8ヶ月だけどお座りはまだまだ苦手
・ハイハイもまだ先かな〜のんびりいこう!

*下の子
2人目は1人目では苦労した母乳育児が順調にいっていた矢先まさかの入院でビックリ。母子同室は🆖の病院だったので授乳回数が一気に減り(搾乳は頑張ってた!)、子供もミルクの楽さを覚えたようでした。7ヶ月になる頃には子供の方からミルクがいい!と態度で示すようになりあっけなく卒乳という形になりました。でも1人目よりも長くあげることができたので私としては満足です。
性格はおっとりしていてよく笑い良く寝てくれて助かってます!

*上の子
上の子は赤ちゃん返りがとっても激しく、気を引いてもらいたいので大変です。お姉ちゃんになれて嬉しい気持ちとお母さんを独占したい気持ちと行き来して毎日怒ったり泣いたり叫んだり。私も余裕がないときは怒りすぎたなとか、そっけなくしちゃったなとか反省の繰り返し。落ち着いてくれる日はまだ先かなぁ。

そして、育休中のビッグイベントになるはずだった引越し。こちらは全くもって上手く進まず焦ってる間に保活のタイムリミットが近づき結局賃貸更新になりました。引越しをやめるまでのあれこれは別の記事で書こう!

11月になると大好きなクリスマス🎄
下の子も8ヶ月になってお出かけしやすくなるからたくさんお出かけしたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?