趣味のゲーム開発 vol.29

今回は落ちる床が「プレイヤーが触れた」だけで落ちてしまう問題を解決したいと思います。

検証した感じ、落ちる床は別に下方向からすり抜けできなくて良いと思いました。
そこで、Effectorを外し、普通に当たり判定するよう変更しました。
これで上に乗らないと落ちなくなります。

あとついでに、プレイヤーの侵入検知クラス(PlayerTriggerOn)を修正し、
プレイヤーが乗っているのかと、プレイヤーが単純に侵入しているのかを判別できるようにしました。
これで汎用性が上がったかな?

今日は体調がわるいので、ここまでにします。
次回はプレイヤーの横移動が滑ってしまう問題に取り掛かりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?