見出し画像

Amazon Prime「バチェラー/バチェロレッテ」【話題になってるから見たいけど今から全部見るのはダルいと思っている人へ】

イチ芸ラジオ、ryo:です。

Amazon Primeにて、6/27(木)20時から『バチェロレッテ3』が配信開始されます。
今回、ファンの間で前評判が高いのでSNSなどで改めて話題を目にする人が多いかもしれませんね。

とはいえ、もちろん「全く知らない」という人の方が圧倒的に多いかと思いますので、タイトルの通り「話題になってるから見たいけど今から全部見るのはダルい」人に向けて書きたいと思います。
なので、細かな話はしません。
大雑把に、概要や全体の流れを知れれば良いかな、というくらいです。
もし興味持った人は、検索すればいくらでも詳しい人の詳しい情報が出てきますので(笑)


『バチェラー』

2002年、アメリカで生まれた【恋愛リアリティショー】です。日本では2017年2月に『バチェラー・ジャパン』として配信が開始されました。
以降、シリーズは5回を数え、毎回ファンの間で話題となります。

バチェラーの流れ

毎回、『バチェラー』と呼ばれるハイクラスの男性が1人設定されます。その1人の男性を、20〜25名前後の女性が奪い合う。というのが基本ストーリーです。

厳密には「女性達が奪い合う」という形ではなく「バチェラーが1人の女性を選ぶ」です。
女性達と語り合ったり、ゲームをしたり、デートをしたりしながら、徐々に候補を絞っていきます。
その儀式は「ローズセレモニー」と呼ばれ、次のターンに残したい人を1人ずつ呼び、薔薇を渡していきます。結果、薔薇が渡されなかった人はそこで脱落、という事になります。
非常に趣味の悪いシステムですよね(笑)
ただ、序盤は何とも言えない気持ちになりますが、終盤になるに連れてヒリヒリしてきて、常に9回裏ツーアウト満塁みたいな気持ちになります。

このローズセレモニーを繰り返し、最終的に1人を選びます。それが『バチェラー』の基本の流れです。
とてもシンプルな貴族の遊びですし、人によっては「悪趣味過ぎて吐き気がする」と言う人もいると思います。
その気持ちは分かります。僕もそうでした。
ですが、1シーズン通してちゃんと見ると、人間ドラマがリアルで面白い。
主役であるバチェラーが、ダメ男だったりすると、バチェラーとして番組が成り立ってないやん!とも思うのに、なぜか見てしまう。不思議です。

歴代バチェラー

■シーズン1
バチェラー:久保裕丈さん
女性参加者:25名
配信開始:2017年2月17日
配信本数:全12回
コメント:記念すべき1人目のバチェラー。個人的には、1番バチェラーらしいバチェラーで、バチェラーっぽいシーズンだったかなと思います。「どれか1つだけ見るとしたら?」と言われたら、僕はこれをおすすめします。

■シーズン2
バチェラー:小柳津林太郎さん
女性参加者:20名
配信開始:2018年5月25日
配信本数:全10回
コメント:個人的には、特に特徴の無いシーズンだったかな、と思ってます。バチェラーもそんな飛び抜けて凄そうな人という訳でもないので、そんなに浮き沈みもピリピリも無かった気がします。

■シーズン3
バチェラー:友永真也さん
女性参加者:20名
配信開始:2019年9月13日
配信本数:全10回
コメント:最後にとんでもないどんでん返しが待っているシリーズ。一応ネタバレにならないよう、伏せておきますが、普通にシリーズとしても面白かったですが、とにかく最後…というか、終わった後がおもろい。

■シーズン4
バチェラー:黄皓(コウコウ)さん
女性参加者:17名
配信:2021年11月25日
配信本数:全8回
コメント:バチェロレッテ1に参加していた黄さんがバチェラーとして登場!という情報が出た時は大いに湧きました。バチェロレッテに出ていた時はずっと一匹狼キャラだったのが、最後にイイ奴になり、人気高い状態で終了。仕事的にもリアルにバチェラーらしいバチェラーだったので、満を持して、という感じでした。参加女性も色濃くて面白かった!

■シーズン5
バチェラー:長谷川惠一さん
女性参加者:16名
配信開始:2023年8月3日
配信本数:全8回
コメント:バチェロレッテ2に参加していた長谷川さんがバチェラーとして登場!という情報が出た時には、驚き2割、喜び3割、落胆5割という感じでした。バチェロレッテ参加時には優しそうで人気の高い存在ではありましたが、バチェラーというタイプではない。バチェロレッテからの引き抜きが連続してしまった残念感もありました。Amazon側もそれを分かっててイジっている感じはありましたし、バチェラーらしくないバチェラーとして楽しめる部分はありましたが、ただの一般人恋愛ショーにしかならなかったですね。

『バチェロレッテ』

こちらは、バチェラーの男女逆転版。
1人のイケてる女性を、20人弱の男性が奪い合うシリーズです。バチェラーの場合は参加者が女性なので、いわゆる女の戦い的なものも楽しめる要素としてあるんですが、こちらは男の戦い。とはいえ、喧嘩したりすることはなく、正々堂々奪い合う、スポーツみたいな感じです。

歴代バチェロレッテ

■シーズン1
バチェロレッテ:福田萌子さん
男性参加者:17名
配信開始:2020年10月9日
配信本数:全8回
コメント:初代バチェロレッテとしてふさわしい人物でした。容姿も中身もお金も持ち合わせ、強く芯のある言動で男を振り回して(最後には視聴者も振り回しますw)いく、素晴らしい恋愛リアリティショーだったと思います。また、参加男性も色とりどりで、見ていて飽きないシリーズでした。

■シーズン2
バチェロレッテ:尾﨑美紀さん
男性参加者:17名
配信開始:2022年7月7日
配信本数:全8回
コメント:何かと話題に欠かないシリーズ。尾崎さんはバチェロレッテとしては少し物足りないし、参加者は妙に団結しちゃってるし、個人的には「もっと良い人を残せばいいのに」と思ってばかりいたし。結局、シリーズが終わった後もファンを(悪い意味で)ザワつかせる事が多く、結果的にはあまり良いシリーズではなかったかな、と思いました。

■シーズン3
バチェロレッテ:武井亜樹さん
男性参加者:15名
配信開始:2024年6月27日
配信本数:全8回
コメント:6/27からスタートする新シリーズ。今、これを書いているタイミングではまだ始まっていませんが、前評判は高い。バチェロレッテの中身は申し分ない。本物の才色兼備女性がやってきた。あとは男性陣がどんな布陣なのか。本物の女性にふさわしい人はいるのか、番組として樂しませてくれる人はいるのか、ファンが付くキャラクターはいるのか。配信スケジュール、前半4回を一気に配信してしまうという事が気になります。4回まで盛り上がりに欠けているのか、4回を早く配信したい事情があるのか(出演者的な事情?)、気になります。

まとめ

バチェラーもバチェロレッテも、一般人が参加しているので、全く誰がどんな人か分からない状態でスタートします。そこから、バチェラーがどんな人か、参加者がどんな人か分かってきて、絡みが面白くなってきて、気付いたら残りが半分になってて…といったところを楽しむ番組です。
金持ちが一般人をわずかな時間で判断して切り捨てていくシステムに嫌気がさす人はいると思いますし、多いと思います。僕も現実にそんな事されたら吐き気がします。ただ、これはバラエティーショーなので、エンタメとして楽しむ事ができれば、面白いです。
もちろん、知名度が欲しくて参加してる人もいると思いますし、この番組内だけで「運命のパートナー」になれる確率は低いと思いますが、そういった現実的な思考は一旦離して、素直に楽しむ事をおすすめします。
僕は毎回楽しみにしてるので、これから始まるバチェロレッテ3も、ワクワクしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?