見出し画像

ネガティブな理由で旅行するってそんなに珍しくないと思います。

このシリーズを最初から読む↓


ホームに特急列車が入線してきた。通勤列車も兼ねていて、大量の乗客を吐き出す。車内清掃が入る。

たかやまさん撮影。別に志摩スペイン村に行くわけではない。

わたしは先頭車両の写真を撮りに行く。戻ってまもなく、ドアが開いた。

食べすぎたせいか、少しお腹が痛い。たかやまさんといちがやさんに指定席券を渡し、わたしは車内のトイレに直行することにした。

トイレは清潔で落ち着くが、落ち着いているわけにもいかない。名古屋から四日市までは30分もかからないからだ。お腹が痛いときは場合によってはすごく時間がかかるときもあるので、少し不安である。

8時50分。列車が動き出す。トイレの中にいるとどんなところをどうやって走っているかまったくわからない。アナウンス以外に今いる場所を知る手段がない。

しかし、高速で移動するトイレの中にいるのはよくよく考えるとシュールな感じがする。変なの、と妙な妄想をしてリラックスしていると、用事が済んだ。

洗面台で手を洗う。壁に紙おしぼりの入った什器がある。これはなんだろうか。お一人様一本でお願いします、と書かれている。人数分だけ持っていく。

席に向かうとたかやまさんは通路側の席で腕をだらんと垂らして眠っていた。そのとなりでいちがやさんは音楽を聴いている。

いちがやさん
「大丈夫?」

いちがやさんはわたしに気づくと、イヤホンを外して小さく声をかけてくれる。大丈夫です、と返事をして、いちがやさんの前の席に座る。

車内は1車両あたり10人くらいしか乗っていない。列車は近鉄弥富の駅を通過して、木曽川を渡り始めようとするところだった。三重県に入って長良川と揖斐川を越えると左に大きくカーブして桑名市街に入る。

今日は桑名や富田から三岐鉄道に乗るというプランもあった。ローカル私鉄に乗るのはわたしも好きだが、今回はロープウェイと温泉に惹かれてしまった。

列車は桑名を静かに発着して、富田を通過する。しばらくするとまもなく四日市というアナウンスが流れる。伊勢湾側の車窓からは変わった形をした煙突が見えたりして、工業の街の雰囲気が強まってくる。

近鉄特急車内から四日市市街を眺める

いちがやさんがたかやまさんを起こし、少し不機嫌そうなたかやまさんをふたりで引っ張りながらホームに降りると、下車する人たちの姿がまばらに見えた。この時間帯に名古屋から四日市へわざわざ特急に乗って向かう人はそこまでいないらしい。

四日市の駅構内は、通勤ラッシュが終わった直後のターミナル駅特有の、雑踏の余韻のようなものが残っている感じがした。たかやまさんといちがやさんのトイレを待って、5番線へ。近鉄湯の山線に乗り換える。

3両編成のロングシート。ジュースを買ってご機嫌になっているたかやまさんは車内広告をきょろきょろと眺めている。

たかやまさん
「『ちょっとラビューで秩父まで』」

いちがやさん
「秩父って全国区の観光地なんだね」

ささづかまとめ
「西武鉄道は三重にも広告を出すんですね」

たかやまさん
「『曽爾高原すすき散策きっぷ』」

いちがやさん
「そにこうげん…ススキ…? 有名なところなのかな?」

ささづかまとめ
「名張っていうところからバスで行く奈良の山奥ですね」

いちがやさん
「よく調べてるんだねえ」

ささづかまとめ
「お得なきっぷ関連は調べることにしてるんです」

たかやまさん
「『旅路ゆったり伊勢志摩へ、しまかぜ』」

いちがやさん
「そういえば伊勢って行ったことないなあ」

ささづかまとめ
「今日、伊勢に行く案もあったんですけどね」

たかやまさん
伊勢は永遠にあそこにあるから。いつでも行けるから」

いちがやさん
「それはいつまでも行かないパターンじゃない?」

たかやまさん
「『特急ひのとりで行く、なんばグランド花月』」

いちがやさん
「あー、一回生で観てみてもいいかもね」

たかやまさん
「演劇って観に行ったことない」

ささづかまとめ
あれは演劇なんですか?

いちがやさん
「演劇ではあるんじゃない? 喜劇って言うんだから」

たかやまさん
「うん」

ささづかまとめ
「なるほど。じゃあいつか大阪に行ったら観に行きますか」

いちがやさん
「えっと、今日は大阪で泊まるんだよね?

ささづかまとめ
「そうですね。わたしの言ってることは一見おかしいのかもしれません

たかやまさん
「今回は嫌々来てるから。ほんとは大阪なんて泊まりたくない。大阪に泊まるけど大阪に行くわけじゃない」

いちがやさん
「嫌々って…今回の旅行、なんか変なモチベーションで来てるよね?」

ささづかまとめ
ネガティブな思いつきで来てますからね。ほんとは来なくてよかったんです

たかやまさん
「私は温泉でいちがやさんのお尻を洗いたいだけ」

いちがやさん
「意味わかんないよふたりとも…。明日って大阪で遊ぶんじゃないの?」

たかやまさん
「秘密」

いちがやさん
「ええー…」


続きはこちら↓

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,329件