見出し画像

【考察公開】ベイビーウルフの9人村 Part2

さてさて、ベイビーウルフちゃんねるの人狼動画からの考察Part2でございます。

是非Part1を読んでから、読み進めてください。

それでは早速2日目に参りましょう。

2日目

襲撃者⇒ちゃこちゃん

占い結果

まつり⇒みかみん●
あっか⇒みかみん●

襲撃はちゃこちゃん。これは騎士COをしていたので妥当ですね。

そしてみかみんが真っ黒www

占いの内訳がほぼ真狂となりました。人狼がここで仲間に黒を出すメリットがあまり感じられないから。

おめでとうの祝福は、まるでエヴァのアニメの最終回のよう。

さすがに今日の吊りはみかみん固定でしょう。

でもこういう苦境でも面白くしてくれるみかみんはめっちゃ良い子。動画的にも見せ場になっておりGOODですね。

盤面整理も完璧ですね。信用は取れていないけど、私自身も確黒になった時のお手本にしたいと思います。

さて、この状況で探すべきは残り1匹の人狼。ラストウルフ。

みかみんの話を聞いている周りの人たちに着目してみましょう。

0:42~2:45辺りまでずっと占い理由&みかみんの話が続きますが、みかみんを人狼と知っている仲間はどんな挙動をするでしょうか。

一番怪しく映るのはアンナちゃんでしょうか。

0:45 おめでとうのタイミングで狂人が誤爆したことに一人びっくりしている感じ。

1:11 自ら占い師って騙ることもできたよ!とのみずきちの発言は助け船を出してるようにも思えるし、面白くするためのただのフリにも思える。余裕のある雰囲気は狂人に囲われているからとも取れるので要精査ですね。

2:11 原ちゃんは笑い方とみかみんへの目線の向け方が仲間っぽくはないかなぁ。投票は通常みかみん⇒決戦とりちゃんに変えているとは言え、初日の人間っぽさとまつりちゃんが真だと思うことから仲間ではなさそう。

3:20 みかみんがアンナちゃんに「仲間やで」って言ってるのもどっちとも取れてしまう。もし初日狂人が人狼を囲っていないとしたら、アンナちゃんの票の持ち方も納得が出来、みかみんを庇うために最終票を持っていた可能性がありますね。

3:40 みずきちが原ちゃんに「どっちが狂人っぽい挙動をしていたか」を確認しているのは少し村っぽい思考。もしみずきちがあっかちゃんに囲われているなら、この発想にならないと思う。原ちゃんが「あっかちゃんが怪しかった」と結論付けたときに周りからも疑われることになるから。

原ちゃんの結論も人間っぽい。狂人っぽく見えたのが自分に白を出しているまつりちゃんと回答。結果、みずきちも原ちゃんも囲われてる感じではない。

投票と投票理由

みかみん⇒みずきち 占い師は両方偽。最初から囲っており原ちゃんが人間ぽいからみずきちが人狼だと思う。
まつり⇒みかみん みかみんは占いのどっちが狂人かわかっていないと思う。みずきちは人間だと思う。
あっか⇒みかみん アンナが仲間じゃないかなと思っています。
アンナ⇒みかみん 私はみかみんの仲間じゃありません。
原ちゃん⇒みかみん 占い師2人から黒出されてるし。
あやか⇒みかみん 確黒みかみんに投票。(なお、あやかちゃんの普段の自己紹介は「ベイビーウルフの確黒こと橋本彩佳です」です。)
みずきち⇒みかみん 原ちゃんが人間だったら、まつり&あっかの顔を見れていたと思うが確黒に驚いて見れてなかったのだと思う。だから原ちゃんが仲間。

というわけで満票を集め、確黒みかみん処刑でした。
投票されるみかみんの顔がうざくて(誉め言葉)いちいちおもしろいので注目です。

投票からの考察

投票からはほぼ読めませんw
占い師二人ともが相手方の白先をそんなに疑ってないので、人狼の黒囲いもなくはない?もしくは動画だからと張り切って攻めすぎな狂人。翌日の占い先で真偽がハッキリしそう。初日の感じからはまだまつり真だと思ってます。

みずきちの黒塗りに対して原ちゃんが「???」となってるので、やっぱり原ちゃんは人間っぽい。逆に噛み位置によってはみずきちの黒の可能性が少しだけありそう。思考は村っぽかったんだけどねぇ。

2日目まとめ

みかみんが確黒になったことで、あまり他の情報が落ちてない印象。ラストウルフ探しは噛み先と占い結果次第でしょうか。
容疑者の4人、みずきち、原ちゃん、あやかちゃん、アンナちゃんのうち、あやかちゃんは初日決戦でみかみんに投票しているので、人狼候補から外しても良さそう。

みずきちは思考が凄く人間っぽいけど、噛み位置次第。

原ちゃんも発言は白っぽいけど、初日の疑い先はちゃこ&あやかなので一応候補に入る。

ラストウルフの筆頭候補は、挙動や初日の投票履歴からアンナちゃん。


というわけで2日目を見ていきました。
めっちゃ盛り上がっているゲームですが、はてさて村人が勝つのか、人狼が逃げ切るのか。

続きはPart3で書いていきます。お楽しみに。

【考察公開】ベイビーウルフの9人村 Part1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?