見出し画像

【考察公開】ベイビーウルフの9人村 Part1

今回はYouTubeにあがっている人狼プレイの動画を見ながら、私が観て思う考察を公開していきます。

題材にするのは8/14にアップされている「ベイビーウルフちゃんねる」の9人村の動画です。配役や結果は見ておらず、初見での考察です。

自分が村人としてこの村に参加していたら、どんな考察を落とすかつらつらと書いていきます。

ベイビーウルフは、ニコニコ動画の「人狼スリアロチャンネル」から発足した人狼アイドルです。

可愛い女の子の15人組。今回の動画はそのメンバーの内、9人が出演しています。私の推しはまつりちゃん。

この記事にはメリットしかないですね。Win-Win-Winの関係。

閲覧者=可愛い女の子の動画が観れて、考察の仕方も参考にできるかもしれない。
=ベイビーウルフの宣伝かつ、このnoteのネタに出来る。
ベイビーウルフちゃんねる=動画の宣伝になる。

というわけで早速観ていきましょう。

配役(レギュレーション)
人狼(2人):お互いを知っており、夜の時間に人間を一人襲撃することができる
占い師(1人):あらかじめ人間を一人知っており、
        夜の時間に一人を選んで人間か人狼か知ることができる
霊媒師(1人):夜の時間に、昨日お昼の時間に追放した人が人間か人狼か知ることができる
騎士(1人):夜の時間に一人を指定し、人狼の襲撃から守ることができる
狂人/裏切者(1人):占い・霊媒師の結果は「人間」判定だが、人狼陣営の味方
村人(3人):能力を持たない人間

出演者

【1期生】

大條瑞希(みずきち)
橋本彩花(あやかちゃん)
竹本茉莉(まつりちゃん)
三上彩音(みかみん)

【2期生】

尾崎礼香(あっかちゃん)
白鳥春菜(とりちゃん)

【3期生】

アンナ(アンナちゃん)
瀬戸ちゃこ(ちゃこちゃん)
原田えりか(原ちゃん)

初日

まず見た感じ。みんな可愛い。・・・いや、それはどうでもいい。人狼を探しましょう。

1:10 挨拶時の直感ではちゃこちゃんが少し気になる。

1:24 まず原ちゃんが「挙動読みが得意」ということでちゃこちゃんとあやかちゃんを挙げました。ちゃこちゃんに関しては一緒ですね。

1:58 3人挙げようとなり、まつりちゃんを挙げるも早速占いCO。原ちゃん白。最初に「原ちゃんに任せよう」と言ったのがまつりちゃんなので、整合性は取れていますね。

2:03 間髪入れずあっかちゃんも占いCO。みずきち白。

動画にわかりやすいテロップとか案内が出ていて見やすいですね。

その後とりあえず残った二人、ちゃこちゃんとあやかちゃんの話を聞くことに。

2:50 ちゃこちゃんの弁明は自分はナチュラル怪しいだけで自分は人狼ではないということ。立っているあやかちゃんよりも座っていて触れられていないアンナちゃんを疑いに行きました。

自分が投票対象っぽい不利な状況で新たな敵を作りに行く行動なので、ちゃこちゃんはやや白いのかなと思います。

3:05 逆にアンナちゃんは原ちゃんが人間っぽいと発言。これは白とも黒とも取れないかなぁ。ボソっとあっかちゃんがアンナちゃんに対して「凄い人間っぽいなぁ」って言ってることが占い師としては少し偽っぽい。

3:18 あやかちゃんは原ちゃんを疑う発言。「適当に選んだんじゃねぇかてめぇ」と先輩の圧をかけます。(そんなことはない。)

占い師の片方から白と言われている人を疑いに行く発言なのでこれも人狼としては言いにくいのかなぁとも思います。占い師から疑われちゃいますからね。

3:50 原ちゃんはのどの動きなどなどから疑っていたようで、観察眼は人間っぽいですね。

4:07 占いCOのあっかちゃんが「2人は誰からも庇われていない」と発言。今回のレギュは狼が2匹しかいないので、少し微妙かなぁ。庇える要素もなく、変に庇うと芋づる式で疑われてしまいそう。

4:34 あやかちゃんが「占い師の本物はわからないが、内訳は真狂だと思う」と発言。確かにそうっぽいけど、これも人狼だったら内訳がわかっているわけだから、人間っぽくはならないかなぁ。でも「とりちゃん&みかみんからちゃこちゃんを精査しようとしている意識」はちょっと印象良いかな。

4:50 終了間際に話を振られたみかみんは「二人ともに人狼の可能性があると思う」とのこと。ちょっと推理がふわっとしてるから、みかみんは占って欲しい位置かなぁ。

投票と投票理由

ちゃこ⇒アンナ 騎士CO あやかちゃんは自信満々で自分自身が票を集めそうだったのでCOしました。議論中疑った通りアンナ投票。

あやか⇒アンナ ちゃこの騎士の雰囲気が自分には人狼にみえてしまっていた。アンナ投票は妥当でちゃこを信じる。

原ちゃん⇒あやか 挙動や行動を見て騎士を吊りたくないから。

みかみん⇒とりちゃん 立ってた二人が人狼同士ではないと思うし、ちゃこ庇いのあやかが好印象。アンナちゃんを疑っていないからとりちゃんに。

まつり⇒みかみん あやかちゃんは誰にも助けられていないから投票したくない。みかみんは共感があったので投票しづらい。でもみかみんに入れます。

とりちゃん⇒みかみん このタイミングでの騎士COをしたちゃこちゃんを妄信する考え方が信用できなかった。

あっか⇒とりちゃん とりちゃんの話を聞きたかったので投票が遅くなった。アンナ&あやか&みかみんを人間だと思った。とりちゃんに入れる。

みずきち⇒みかみん 占い師の投票を待っていた。アンナの迷ってる姿が人間っぽい。

アンナ⇒とりちゃん とりちゃんと同意見だけど決戦のための投票。ちゃこちゃんのCOが人狼っぽく見えてしまった。

決戦弁明

みかみんの弁明 とりちゃん疑いの理由は消去法。アンナちゃんの対抗位置を挙げたかった。

とりちゃんの弁明 占いの内訳は真狂だと思うので、まつりちゃんが投票しているからみかみんに投票しづらいというのはやめてほしい。あやかちゃんも怪しいので票がブレたことが理解できない。

決戦投票の結果

みかみん投票⇒あやか、まつり

とりちゃん投票⇒みずきち、ちゃこ、原ちゃん、あっか、アンナ

投票からの考察

まず、ちゃこちゃんは真騎士でしょう。ほかに騎士がいるなら名乗らない意味がない。1票目で人外で騙ってるなら多分処刑される。だから疑いに行ったとりちゃん&アンナちゃんは怪しい。アンナちゃんの票の持ち方から人狼or役職(霊媒師)の可能性あり。

占いに関しては、まつりちゃんの投票時にあっかちゃんが頷いているので、結構まつり真、あっか偽かなと思いました。だって、自分視点偽物の発言で納得させられて頷くことってある・・・?しかもまつりちゃんは投票迷った挙句、庇う発言した相手にわざわざ投票してるので、偽に思えない。この投票時の発言に真実味があったかなと思います。これで間違ってたら「女って怖ぇな」って思うことにします。

さらにあっかちゃんは投票時に「アンナ&あやか&みかみんを人間と思ってる」と言っているわけで。処刑されたとりちゃんも人間っぽかったし、ちゃこちゃん多分真騎士だし、じゃあ人狼誰よ?ってなりそう。原ちゃんが囲われてて全体の3票目に行くかね?結構占い真贋はついた気分。

みかみんは決戦投票で票が集まらなかったこともあり疑い位置。みずきち&アンナ/みかみん&アンナにラインがあり、やや怪しい。

あやかちゃんはちゃこちゃんの騎士COのあと、処刑されることを覚悟していた感じ。だからもしあやかちゃんが人狼なら身内切り票が入るかなぁ。でも票を入れたのは人間っぽい原ちゃんのみ。もしくはあやかちゃん自身が霊媒COでローラーに持ち込むと思うけどそれもなかったので、一旦人間でいいかもしれない。

初日の結論

とりちゃんは騎士を疑いに行ったことでヘイトを溜めすぎての処刑なので、人狼はなさそう。狂人はギリあるかも。遺言は人間っぽかったけど。

あっかちゃんの白先のみずきちが、「真占いからの怪しみを下げ、占いを避けるためにまつりちゃんと同じ人に投票している」と見れなくもないので、囲われている可能性もありそう・・・?もし占い真狂で区別がついているなら、騎士ちゃこを噛んだ後生き残る道筋としては凄くありそうな動き。決戦では票を変えているし。

初日の段階で強く人間だと思えるのはちゃこ&原ちゃん。次点あやかちゃん。

疑い位置はみずきち、みかみん、アンナ。

占い師はまつりがほぼ真。


さて、大分記事が長くなったので動画単位で分けようかな。

2日目の記事へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?