見出し画像

よくある地域のおまつりだけど。

今日も蕪島。

わたしの大好きな蕪島の、年に一度のお祭りが無事に終わりました。今年もよく働いた。

毎年4月の第3土曜日曜に開催される蕪嶋まつりは、子どもの頃から慣れ親しんだお祭りだ。八戸を離れていた間はなかなか来られなかったけど、Uターンしてきてからは毎年出店の手伝いをしてます。いつもだいたいどちらか1日なんだけど、今年は直前に予定が変わったのもあり、久しぶりにフル参加。腰が痛いです。

なぜか毎年お天気が悪いんだけど、今年は奇跡的に2日間晴天。今日は昨日よりたくさんのお客さんでにぎわい完売しました。来てくれたみなさんどうもありがとうございました。

蕪嶋まつりは、親と同世代の地域のお父さんたちが楽しそうにやってるのがいいなぁと思っています。子どもが来たらおまけあげちゃうとか、儲けとか関係なく、好き放題。手伝いの子もみんな子連れで来る。子どもはみんなで可愛がる、地域で子どもを育てるっていうのがここにはまだ少なからず残ってるのかなぁと感じ取れるのが、嬉しい。

よくある地域のお祭りだけど、わたしにとってはとても大事で大好きなお祭りだなと、改めて感じた2日間でした。

今日はほんとーーーに忙しすぎて、楽しみにしていた鮫神楽もピースストーンも見られんかったです。しかも、福田明日香は来てなかったです。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?