見出し画像

「五感は触発されたか」第333回例会 2023/03/24

あまりひとに教えたく無い場所。自分だけの秘密にしておきたいスペースがあるとしたら、ここは正真正銘そんなひとつに入ります。

といいつつも、自慢気に披露したくなってしまうこの真逆な気持ち、分かってもらえますか。

「感動・体感 2023」が謳い文句のTokyo イチエ。先月の例会も東京・銀座で開催されました。

場所は、みゆき通りと外堀通りが交差する「銀座西五丁目」交差点の一角。ジクロス ギンザ ジェムズの11階。地上30mの銀座の景色をテラス席から望むことの出来るバーラウンジ『THE GREY ROOM』がその会場です。

ウェブサイトの謳い文句は「五感を触発する特別なエクスペリアンス」。その店舗デザインは「心がニュートラルな状態に戻っていくような禅の境地」をイメージしたのだそうで、キャッチコピー通りに、日常を忘れさせてくれる洗練された雰囲気の中、心身共にリフレッシュできる時間を満喫する事が出来ました。

特別な会場ゆえに、今回参加人数を4人と限定させていただきました。

私たちの到着は、アペリティフの時間帯でしたが、店内には二組の外国人カップルと、ひと待ちげな日本人のサラリーマンがひとり。

そして、私たちは多分、店内奥の一番いいコーナー席を案内されました。

こんな店に入ると、自分もその店の雰囲気を担っているという勝手な想像から、背筋がピンと伸びてくるから不思議です。

その斬新なモダンインディアンキュイジーヌのバーフードと共に今回語られたのは、年金と自分たちが亡くなった後の墓地問題。そして日本のダメ政治家の話など、活字にするとなんとも現実的で暗く感じるのですが、その実、終始笑いの絶えない、いつも以上の楽しい時間が経過したのです。

笑顔が素敵なジュンコさん。いつも話題をリードしてくれます。
気遣いのヤマナカさんは、常に控えめです。
Savory バナナの葉でくるんだ五目ビリヤニ Banana leaf wrapped Gomoku Biryani 照り焼きチキン “カティロール” Teriyaki chicken ‘Kathi Roll’ 山葵風味のエビ ドクラ サンドウィッチ Shrimp and wasabi ‘Dhokla Sando’ 白身魚のロースト ゴアンカリースタイル Roasted fish, Goan curry 季節の野菜 “パコダ” Seasonal vegetable ‘Pakoda’ ベリーリーフと青リンゴのサラダ Salad of green apple and mesclun
イリエさんは、昨年、クリスマス例会以来の久しぶりの参加でした。
Sweets オリジナルインディアンスイーツ 2 種とスパイスを使用したプティ フール 2 種 Two varieties each of Original Indian sweets and European sweet


【90分間の飲み放題】 スパイスを使ったオリジナルカクテル4品 (ノンアルコール2種・アルコール2種) / スパークリングワイン / 白ワイン / 赤ワイン/ ビール / ハイボール / オリジナルスパイスティー各種 / インドコーヒー各種・の90分間飲み放題。

流石はバーラウンジ。何気にドリンクが充実していて、
もっと色々飲めば良かったと少々後悔したほどです。

キャッシャーでお会計の時に、「皆がとても満足してくれて、また来たいと言っていましたよ!」とお話しすると、レシートと一緒にそっと名刺を差し出した女子マネージャーさんの何気ない仕草も、流石はギンザ。そつなくスマートに見えたものです。


THE GREY ROOM

〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-3GICROS GINZA GEMS 11F
℡ 03-6274-6023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?