見出し画像

長崎 孤独のオバちゃんグルメ~昔のまんまだったJamにて

 長崎に来てます。毎日noteに向かうよう習慣づけていましたが、只今お休み中。実家に来ると、高齢の親が一人娘と話したがるため^^親子のコミュニケーションに時間を使っています。
 
 今週も、長崎編をサラッとお送りします。

昔懐かしいお店に行った

 私が長崎に来るたび、コロナが猛威をふるうようです(笑)。いろいろと変化した長崎を旅ってみたいのですが、高齢の親のことを思うと、自由気ままにフラッとは、今回も無理そうです。
 この日は、長崎市役所に用事があり出向きました。すっかり古くなった市役所。聞いた話によると、新庁舎ができるとのこと。県庁も移転しましたし、市役所もとなると、中心地の街並みも変わっていきそうですね。

 用事を済ませ、浜の町アーケードまで歩いていきます。昔、私がいた頃の長崎市一の繁華街といえば、「浜の町アーケード」。週末になると賑わいを見せていました。ですが今は、駅前や浦上の方に大型のショッピングモールが出来たので、人の波が分散されているようです。

画像1

 浜の町アーケードを歩くたびに感じる、その時時の流行り廃り具合。こんな歳になったからこそ感じることかも知れません。むかし通っていた、あのお店は、まだやっているんだろうか?そんな気になるお店がいくつかあります。

 そのうちのひとつが「Jam」というスパゲティサラダのお店でした。

昔のまんまだったJam

 アーケードから直につながる細い路地に、ひっそりこっそりと営んでいた「Jam」。コロナ禍後ということもあり「ひょっとしたら」という思いも覚悟で、路地に入りました。「良かった」。看板やメニューは、しっかり現役していました^^営業時間を確認し、午後5時頃のちょっと早い夕食を楽しむことに。

画像2

 お店に入りました。よく通っていたあの頃から20年以上の歳月が流れているのですが、そのまんまでした。本当にそのまんま。柔和な感じのするご主人さん。「赤」と「木調」をベースにした暖か雰囲気。メニュー。ドレッシング。すべてが、そのまんまでした。

画像3

 あの時は、普通に入れていたのですが、今回はなぜか緊張してしまいました。理由はわかりません(笑)若い女性が主たる客層だということを覚えていたので、こんないい歳したオバちゃんが行ってもいいのかな?っていう深層心理が働いたのかな??

画像4

 コロッケとスパサラのセットを頼みました。美味しかった。もちろん味も昔のまんま。中毒性のあるスパサラの味付け。あの味は他では味わえないような、ここだけのオリジナルと言ってもいいと思います。

画像5

 日本がバブル期の余韻にひたっていたあの頃。お店に入ると、そこにはキャリアウーマンと呼ばれるお洒落なお姉さまたちが、忙しい時間の合間にふらりと立ち寄り、これまたお洒落な雑誌をめくりながらスパサラをフォークで器用にクルクルっとさせている場面がありました。そんな憧れの空間でいただくと、私までなんだかカッコよく見えてしまうなんてことも。(笑)

 そんなノスタルジックな思いに浸ってしまいました。いつの間にか、私の中に「過ぎ去った時間」が積もり積もっていたのですね。何か経験するたび、過去へのタイムトリップが止まない最近です^^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?