見出し画像

6月は1ヶ月チャレンジの月!

私は何か物事を毎日こつこつ続けられない。本当に続かない。
まあ続かない理由もなんとなく分かっているし、深刻に悩んでもない。

そんな私だが、なんとなく、ふと、
「何か小さいことでも、続けてみたい」
と思ったので、「おう、やってみな!」と親のような気持ちで今月、1ヶ月自分が続けられるか、見守ることにした。

そして継続することに選んだのが以下の5つ

1.グラレコの練習(言葉をアイコン化する)
2.一眼レフに触る
3.FiNCで毎日食事記録を取る
4.のがちゃんねるといっしょに筋トレ
5.イラレ練習

1つずつ、決まった経緯は以下の通り。

1つ目はグラレコ(グラフィックレコーディング)の練習。先日参加した、うーまんずさんのグラレコイベントに参加し、講師の方から「抽象的な言葉も全部具体的なアイコン化して描いたらいいんです。」と教わり、な~るほどね!と腑に落ちたのでちょっとずつ表現の幅を広げようと、毎日アイコンを描いてみることにした。

2つ目は一眼レフに触る。私、ミラーレス一眼ちゃんを持っているのに、データ移行がめんどくさくなっちゃったので頻繁に触らなくなっていた。何という宝の持ち腐れ。数日前に農業をしている父の宣材写真が必要になったタイミングで「あたいのミラーレスちゃんを使ったろうじゃないの」という気持ちになったのでいざ撮ってみると、もうすんごくきれいに撮れてしまった。あんたやるじゃん!と脳内のてんちむがやんややんや騒ぎ出したので、これを機に毎日なにか撮ってみようかなということになった。ちなみに写真は今日の夜ご飯、ピーマンの肉詰め。

3つ目はFiNCで食事記録を取る。重要なのは食事管理をすることではない。記録を取ることである。記録を取るだけで、なにか私の意識は変るのか?というところが気になる。正直今の体型には大きな不満はない。もうちょっとで6ぱっかーになれそうなおなかをしているので。でも満足もしていない。そんな私の何が変るのかしら?という客観的な気持ちで挑む。

4つ目はのがちゃんねると一緒に筋トレ。3つ目とつながっていて、今の体型に満足していないために筋トレという選択。今までは毎日3キロ走るのを目標にしてたんだけど、ジョギングコースの景色が日々代わり映えなく飽きた。のがちゃんねるは部位ごとに2~3分のトレーニングメニューがアップされていて、短時間で取り組めるのが魅力。余計なトークが無く、のがちゃんがかわいいので毎日見ていられる、いや、毎日みたい。メニューが豊富なのが飽き性の私にはぴったり。とにかく体を動かすためにやっていきたい。

5つ目はAdobeのIllustratorの練習。デザインのお仕事を頂くことになったので、もっとレベルアップしたいと思い毎日触れながら学んでいこうと思う。参考にしているのはイラレ職人コロさん

以上のことを今月の目標とする。
あくまでも続けられない自分が毎日続けないと気持ち悪いなあとなって、実行できればOK。それに、今日もやったぜ!とnoteに記録することも裏目標なので、できるようにがんばろう。

さあ、自分との約束守って、自信つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?