見出し画像

ラップ史入門

最近ロクサーヌ、2pacの映画を立て続けにみたので 
ラップ熱が熱くなったので、読んでみました。

2pacの映画の中では、東西紛争の部分が
予備知識なしで?状態だったので、よく理解できました。

まずヒップホップには誕生日と生誕地がある!

1973年8月11日。
ニューヨーク、ウェストブロンクス、モーリスハイツ地区の
セジウィック通り1520番地にある公営住宅。

ブレイクビーツが生まれ、ニューヨーク大停電があり・・・。
節目となった音楽は、曲名は知らなくても耳にしたことがあり、
面白いことに拠点が移り変わっていく。

特にヒップホップを好きになった2000年くらいから
リアルタイミでよく聞いていた2010年くらいまでの
パートが熱かった!

アメリカの歴史と合わせて、日本の歴史も説明があったので、
いとうせいこうさんからの歴史的なさんぴんcampも理解が深まった。
そして、ライムスター のすごさを改めて実感!

生放送のラジオをリアルタイムで聴きたかった。
読み応えがあるけど、一気に読めてしまう一家に一冊は欲しい、
ヒップホップずきのバイブルとなりうる本でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?