見出し画像

【二次創作】X(Twitter)恐怖症は克服すべきなのか【字書き】

はじめまして、腐歴20+年のいちこです。
二次創作は小説メインで、絵は練習がてら少しずつ描いてきました。

かつては無料HPで同人サイトを作って、検索エンジンに登録していました。
リアイベは10+年前に薄い本を作って一回出たことがあるのですが、在庫余り過ぎたのが痛手で断念…💦笑

いつからかpixivができて活動の場を映し、10年程。
ブランクを空けながら、ハマったジャンルがあれば作品を上げてを繰り返し。一度だけランキング入りした時はうれしかったです。

社会人になってからは、商業BLを読み始め(鍵付き本棚の約8割は商業BL)、最近は中華BLの沼に落ち……
二次元オンリーでしたが、少しずつBLドラマも見るように。ボクらの恋愛シェアハウスが癒し。ジョンヒョン可愛い~~!ちぇりまほとか、BLアニメがニコニコで見られるようになるなんて良い時代過ぎる。

さて本題。

BLがまだ『耽美』って呼ばれている時代(古参アピはいいよ)から、それなりに腐女子をやってきましたが、twitterが大の苦手でした。
社会の縮図というか……暗黙のヒエラルキー(フォロワー数、いいね数至上主義みたいな)が苦手で、開くだけで疲れていたのです。

これまではpixivに作品を上げた時とたまに感想呟く程度なので、月5~10回程度。当然、本当にフォロワー数が少ないです。
ジャンル移動するたびに、語れるほどの友達ができたこともありませんでした。

もっと呟けよって話なのですが、妄想ツイが恥ずかしくてできないのです。
一人ひとり推しカプに対する美学があると思うので、
フォロワー少ない雑魚の私が偉そうにつぶやいていいのか、見ている人の地雷を踏み抜かないかという葛藤に、毎回襲われます。
ただの自意識過剰なのでしょうか。まあどうせ見られないし呟かなくていっか、という結論に至ります。
あと、気軽にブロックする文化が怖くて怖くて仕方ありません。

どちらかというと作品に想いを載せたいというか。
呟いている暇があれば、作品の構想を練る時間に充てようというか。

いや、でも推しカプの事はすごく愛しているし、妄想は毎日してるんですね!
それが一行には収まり切れない……!
なんだ……ただ文章力が無いせい?

Pixivの方が温かくリアクションしてくださる感じで、精神衛生上安心して使えるのです。
何せ今回のジャンルは後期参入者なので、肩身の狭い思いをしながら細々と創作しているわけで……。あとは、仕事、家事、ルーティーン、大学の課題、婚活(…)やらで時間に追われているのもあります。

しかし、最近は推しアニメも終わり、虚無感に襲われていた頃。
語れる友達がそろそろ欲しいと思い、とりあえずフォロワーを増やそうと思い立ちました。

やはり呟かないのが原因…?
自分の場合、一話あたりの字数がどうしても長くなってしまい、SSに収まりきらない…これもフォロワーが伸びない原因なのか…

このことを字書きの立場として、cremu(https://cremu.jp/)という創作・同人活動のための雑談サイトに相談してみたところ、賛否両論のご意見をいただきました。

  • 妄想ツイもSSも書いていたら慣れる。季節モノの話はやっぱり欲しい。

  • 数万字の作品はぷらいべったーが読みやすくておすすめ
    年齢制限がつく話ならフォロ限にするとフォロワーがいきなり増える場合もあるけど、工口だけ読んで即リムるROMも一定数いるのでそれはあまりおすすめはしない

  • 画像SSでツリーを繋げて連載してる人も見かける
    ツリーを繋げるたびに浮上するので、プライベッターよりは見つけてもらえる

  • 妄想ツイもSSも載せない字書き垢なんて価値ない(辛辣だけど現実なんだろうな…)

お姉さま方ありがとうございます。
脳内お花畑のめでたい女のめでたい投稿に映っただろうに、丁寧かつ建設的にお答えくださって……

中には過去スレを徘徊していたところ、Twitterをやめた人・Twitterをやっていない人のハッピー談も見つけて、思い切ってやめるのも手なのかなと思い。でも、完全にやめちゃうとさみしい気がする(めんどくさい女)

まず恐怖症を克服して、上手な付き合い方を模索中です。
その前に「書く」こと。手を動かせ!これに尽きるのですよね。

皆さんはどんな運用されていらっしゃいますか?
良ければお聞かせください。
長々とまとまりのない文章をお読みいただき、ありがとうございました💛



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?