見出し画像

ふとってるわたしはわりと最強にいい感じ…♥️





ちょっと前のことなんですが


ボディポジティブ
っていう概念について書かれたお話を
読んだのですね


ボディポジティブ


って言葉を知らない人も
多いと思うんだけど
どういう意味かっていうと…



以下、引用----------

--------------------


これは、

欧米では
すでにかなーり
広まりつつある価値観。



わたしも、
生まれてこの方、
普通体型な時はあったかもしれないが

やせてたときは一回もないし


ぽっちゃりというか、
おデブ体型な時間の方が多くて
自分の外見に対して
コンプレックスを持ち続けてたから


2、3年前に
この価値観が広まりつつある
っていうことを
知った時は
めちゃくちゃ感動した


これまでに

「やせれば、絶対にかわいいのに…」
って
何回言われてきたことかっ💢



#その度に
「やせてお前みたいなヤツの相手するのが
めんどくて嫌なんだよ」

って思っていたことは
ナイショです


いちあきの場合の話をすると

わたしは
ブライダルでお仕事をしてた頃も
全然痩せてなかったけど

辞めてから

着実に太っていって
痩せてみようって
試みてみたことは何回もあるけど

それが成功した試しがなくて。



なんでかなって、考えてみた結果


わたしは

わりと太ってる自分が
嫌いじゃないのだ






で、それはなんでかっていうと

いちあき自身、

他人を見たときに
どっちかというと
ガリガリに痩せてる人よりも
ぽっちゃりしてる女性の方が
タイプ
だったり

女性はどんな体でも、
どんな外見でも
すべからく美しさや
魅力の種を持っている

って思っているから






そのきっかけが

20代半ばの時に

都内のシェアハウスで
風呂なし、共同シャワー・トイレの
3畳あるかないかの部屋に
住んでたことがあって笑

そのときに

元々銭湯好きだったこともあって

よく家の近くの銭湯に
通っていたのだけど

その銭湯がめちゃくちゃオシャレ銭湯で
湯船の種類もいろいろあるうえに
内装も美しく、

そしてなによりも
ライティングが
めちゃくちゃしっかりしている場所だったのだ

イメージとしては、
規模の小さい千と千尋の神隠しの油屋!
壁画も豪華で清潔で、すごく居心地がよかった!




で、そんな銭湯だからか
このご時世なのに
常に人がたくさん来ていて

しかも、様々な年代の人が来ていた


そして、そんな中で
いちあきはお風呂に浸かりながら

ポカポカにあったまって
水が滴った状態で、
いい感じのライトに照らされてる
レディ達を眺めていたんだけど

その美しいことといったら‼️



おばあさんの
しわくちゃの人生を感じる体も
若者のピチピチツヤツヤしてる体も

スポーツをやっているのであろう
しなやかな筋肉に包まれたボディも

あんまり、
運動とかが得意ではなさそうで
いかにも、女の子らしいインドアな趣味を
楽しんでいそうな華奢なボディも


お子さんを何人も育てているお母さんの
包容力があるボディも


全てが間違いなく、
美しかった


そこには、
その女性が生きてきた人生が
あった




そして、
いちあきはお湯につかりながら
考えていた

そこに好みはあるのは
仕方ないとすれど
優劣なんてものが
どうやってつけられようか?


女性は主に、
好きな男性に
どう思われるかとかを考えて

体型を気にしたり、
コンプレックスを持ったりするし

実際に、

日本の男性の好みというものは
ある基準に固定されがちで


それ以外は
女として見れないなんていう
男がかなりいるのも事実

それを聞く度に、何もわかってない小僧がっ!
ってモロの君のような気持ちになるが…




だけど、こうして
みんな、裸のすっぴん状態で
素のまま、美しいライトに照らされた姿を
みると

みんな、どの年代の方の
どのボディもこんなにも美しい




肝心なのは、見せ方とか
表現の仕方なのだろうなとも。

どんなに美しい魅力を持っていても
それにじぶんが気づかずに、下を向いて
蔑ろにしてしまうと

それは届きにくくなってしまうんだなぁー
って思った



だけど、
その女性が
じぶんに誇りを持って
女性であるその体を楽しんで生かそうと
努力していたとして


もし、それに対して
優劣をつける輩がいるとしたら
責めるべきは、


そのそれぞれの女性の人生に対して
敬意を払えなかったり

そこに価値を見出せない
その男たちの審美眼と、
包容力のなさではないだろうか…


と、考えたわけです。



そして、誓ったわけですね

だが、オレは愛せる
そんな器の小さいオトコで
終わるつもりはない

全ての女性の美しさを
愛してみせる
と。



で、さっきから
画像をいくつか貼ってるのが

海外のそれぞれボディポジティブと概念を
表現してる女の子たちのSNSの写真なんだけど

スリムな体型の子も
ぽっちゃり体型の子も

どっちも本当に魅力的で
可愛くない❓





で、いちあきは

他人に対しても
そんな風に思ってるから

じぶんの体に対しても悪くないんじゃないか

って思ってるし

自分の体がかなり好きなんだよね



で、実際に
太っていくごとに気づいたんだけど

そんな風に思ってると
痩せてたときも。

太ってる今も

普通に男の人に
声をかけられるし
デートのお誘いも順調にある




ただ、そこには大きな変化があって
それが声をかけてくる男性の人種が
変わってくるのだ


わりと、ぽっちゃり度が低いと
日本人の男性にアプローチされるし

ぽっちゃり度があがるにつれて
欧米人(特に黒人の方)

東南アジア、イスラム系、インド系の人
という風に
声をかけてくる人が
変化してくる



最近は、あんまり外に出かけてないから
データは取れてないが

思うに、
男性の体型による女性の好みって
意外と本能だけじゃなくて

文化的なものも
結構大きいんじゃないかな

みよ、このインド系女性の
このはちきれんばかりの
ボディから溢れでる魅力とパワーを!



日本人は元々、農耕民族で
粗食で生きてきたDNAを持っているから

そんなに太らない体質で
太ってる人がめずらしいから


ついつい、
その体型の女性を

なんか適応外みたいにしてしまったり
標準的じゃないものに対して
除外しようとしてしまう傾向があるけど


でも、海外の人からしたら
また違う文化があるわけで


そこからしたら
太ってるわたしの感じが
すごくタイプだったりするみたいだし


これから、
どんどん世界が変化してるなかで

その日本の中間を求める価値観も
少しずつ変わっていくだろうし

そうなっていかないと
どんどんガラパゴス化していっちゃって
時代から取り残されてしまうと思う

それが悪いことかは
限らないけど。




だけど、
それを声高に叫んでみたところで
なかなか根付いた文化や価値観は
変われないと思うから


女性自身がハンパない魅力を
放って

そんな魅力から
あふれでるキラキラパワーで

社会にはびこってる
くだらない価値基準を
吹き飛ばしていけたらいいよね




やっぱりね、
あなたがあなたの魅力に気づいて
あなたの魅力を愛し抜いたとき

誰がなんと言おうと
あなたは美しいのです




どうでもいい外野の声に
負けそうになっちゃう

あなたの繊細さも含めて、
あなたはとても可愛くて最高に素敵です



だから、
どんなにこころ折れそうになっても

時に折れちゃって
やけ食いとかしてみちゃっても

それでも、
痩せようってしてみても
やっぱり痩せなくていいやって
思っても

どんなあなたでいてもいいから

最後は信じてみてほしいし

ちゃんと、かわいかったり、
カッコよかったり、
キレイだったり
魅力的なあなたでいて
いいんだよ




あなたは、今のままでも
すでに本当に素敵で、

あなたがじぶんをあきらめることなく
魅力を放とうとしているのなら

あなたをどうしようもなく
愛してしまう人は
必ず世界のどこかに
いるんだよ



そのことを心のどこかで覚えていてね!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?