見出し画像

あなたとあの人が上手くいかないのは○○できないから‼️


おはようございます!
週の真ん中、水曜日


水曜日はレディ版8LOVEのキャラクター
それぞれ豆知識や
そのキャラがどんな世界観の人なのかを
お届けしていくよ

8LOVEストーリー診断とは…?
と思ったあなたはこちらをチェック!
↓↓




今日は、
8LOVEストーリー診断の
8タイプ別




なかなか
理解できない価値観や
受け入れられないこと



について
お届けするよ!

これからの時期って
新年度が始まって
恋愛に限らず
新しい出会いが増える季節

職場では異動があったり
新入社員さんとかバイトさんが入ってきたり

お子さんがいる方は
進級進学で
新しいコミュニティに入ることになったり

いろんな関係性の変化が
起こりやすかったりするシーズン

ではないかと思います

その変化の対応に
少なからずストレスが
溜まったりすることが
あると思うのですが

その時に、
相手のできることを把握したり
相手に何かをがんばって
やってもらおうとするよりも

人には
それぞれ分かり合えないポイント

上手く受け入れることができない
苦手ポイントがある
ってことと

相手にとってのそれが
どんなことかを
わかっていることのほうが
大事で、

それを知って
「この人はこういう人なんだな」
って思うことで
上手くいったりするのですね


というわけで
今日は8LOVEストーリー診断の
各キャラクターごとに
このなかなか理解したり受け入れられない
わからんちんポイント

抑えていこう


さっそく、いってみよー*\(^o^)/*


--------------



○子うさぎキュートガール

→政治の話とか、機械の仕組みの話とか
じぶんの生活に密接じゃないもの


子うさぎキュートガールは
自分から半径3mの世界を
大事にする感覚で生きているので、
そこから離れすぎてしまうと
イマイチピンと来ません。

難しい話が苦手って捉え方をしてる人も
多いのですが、言ってる事の内容が
理解できないというよりは、
自分にはあんまり関わりがないと思ってて
ピンと来ないから入ってこないっていう感じ。

なので、こうさぎさんに
理解してもらわないといけない時は
生活に関わる話に変換して伝えるとよいですし
実際に、自分に関係がある状態だと
必要な部分だけすんなり飲み込んだりします


○生意気ファニーガール

→ 負けるが華、とか負けるが勝ち
っていう感覚


生意気ファニーガールさんって
テーマが脱・無個性赤ちゃんの人なので
何をしなくても笑ってれば愛される状態から
わたしという自我を主張して
そのうえで愛を勝ち取るって気持ちが
元々強いように出来てるのですね

なので、基本的に
1秒でも1mmでも絶対に負けたくない‼️笑
って思ってしまいます。

だから、勝ちを譲るとか言われると
価値を譲る感覚になってしまって
そんなの絶対に無理って
壁を作ってしまいがちなので
生意気ファニーガールさんには
「負け」ではない別の表現を使ってあげると
納得できたりします



○マイペース無邪気ガール

→自分にはどうすることもできない事に
文句を言う事とその気持ち


マイペース無邪気ガールさんは
基本的にじぶんにも、
周りも自由でいることを
大事にしてるし、
じぶんの身体感覚と知識が
密接に結びついてるので
じぶんの体を動かしてどうにかなるもの
以上のことにあんまり興味がありません

いつだって自分がやりたくて
できることは普通にやるけど
そうじゃないものに対しては
どうこういっても
仕方ないじゃんと
なんとなく冷めた目で見てしまうのですよね

その潔さがマイペース無邪気ガールの
付き合いやすさのもとだったりしますが
そこをわかってほしいと思うようになると
関係が窮屈になって
遠くにいってしまいますので
お互いの共通点がある話とか身近な話題で
盛り上がった方がよさそう



○ポジティブサプリメントガール


→自分にできることや
やりたいと思ってることを頑張らない

ポジティブサプリメントガールさんは
とにかく行動のひとで
実際、その先に希望を見出してきた人なので
出来ること、特に自分でやりたいって
思ってるのにそれをやらないとか
意味がわからないし
もったいないと思ってしまうタイプ

言葉をまっすぐに受け取る人でもあるから
やりたいって聞くと
本気で応援したくなる習性もあるので
口だけとか、社交辞令の
「やりたい」は通用しません
そこで、やっぱりやらないとか、
やらない言い訳を並べると、ドン引きされたり
軽蔑されてしまいます。

なので、ポジティブさんに対しては
出来るだけ、社交辞令のやりたいは控えた方がいいし

もし、言ってしまった後で
なぜやらないのかと詰め寄られたら
やりたいと言いつつやらない
焦らしプレイを楽しんでる
っていうと「なるほど」と
思えるようになります


○クールビューティ

→感情的で合理的じゃないもの

とにかく、段取りとか段階を踏んで
着実に冷静に積み重ねることで
成果が出ることを知ってる
クールビューティさんは
今、結果が出てなかったとして、
いちいち感情を爆発させて
怒らなくても大丈夫になるし、
出来るようになるとわかってるからこそ

冷静に対応したら大丈夫になるのに
今、怒っても仕方なくない?
と感情的になる意味が見出せなかったりします

クールビューティさん本人が
感情的な人を理解できなくてトラブルが
起きそうな時は
逆に冷静になるために
怒りが必要な人がいるという解釈をすると
よいかなと思いますし

感情派のあなたがクールビューティさんを
冷たい人って思う時は
感情を感じてる間に、冷静に現状を整えてくれてる信頼できる人だと捉えるといいかもしれません。



○レッドダイヤモンドクイーン

→ダサい行動や世界のトレンドから
逸脱してる行為

世界のトレンドっていうのは、
ファッションのこともあったり、
ブーム的なものだったりもあるけど、
人によっては社会規範のことでもあります。

今ならSDGsとか!
圧倒的に華やかだったり、
影響力を持ってるクイーンは
自然と自分がやることが
何かに影響を与えてしまうということが
多い中で育ってきたので
しっかりとした信念があるなら
ともかくそうでもないのに
そういう社会や世界の流れを
把握していないことや
そこから外れてしまうことで
いかに、じぶんの価値に影響を受けるかを
わかっているのですよね

どうあっても、価値をせおわされてしまう上で、さらに自分でじぶんの価値を創る人だからこそ、ダサい行動をしたりカッコ悪い常識はずれに関しては理解できないと感じます。


○ミステリアスセクシーレディ


→今だけのブームを追いかけたり
歴史的なものを軽視すること


逆にセクシーレディさんは
大きな流れを受け止めたり、
歴史的なものの見方が出来る人なので
今だけの一過性の世間のブームに
いちいちおおはしゃぎすることに
スンとした目で見てしまいがち。

それも人の性で営みよね…
って悟りを開きつつ共感は出来ないし
ご先祖様とか、歴史的価値があるものを
蔑ろにしてる人を見ると軽蔑しちゃいがち


○聖母マリア


→他人に迷惑をかけて平気でいる事

周りの人と調和して生きることに
喜びを感じて
下手したら自分よりも周りのを大切に
してしまう傾向がある
聖母マリアさんにとって
他人に迷惑をかけることは
ものすごく苦痛を感じることだし
平気でそれを出来る人を見ると
ドン引きします

文化が違えば、
迷惑の概念も変わるということ
どんなに気をつけても
迷惑をかけてしまうことはあるし、
迷惑をかけられることで
幸せになる人がいるということを
実感すると新しい世界が開けるかも



--------------


ということで
8LOVE別「理解できない価値観」
について
お話しましたが

それぞれ、じぶんの中にある
大事な要素や信念的なものに
反するものは
理解しにくいことで

そこには、
ちゃんと理由があるということが
おわかりになったのでは
ないでしょうか?



人ってそれぞれ、自分の中に
いろんな価値観とか
尺度を持っているもので
それを基準に生きていたりします

で、その尺度とか
基準の中にあるもののことは
他人とか違う文化のことでも
割とスムーズに理解できるんだけど

じぶんの中に全くない感覚とか
基準の外にあることのことは
がんばって理解しようとしても
ちんぷんかんぷんだったりするんだよね


で、理解できないことを
「悪」ってしてしまうとすれ違って
お互いの正義と正義がぶつかって
争いが始まってしまう
のです


そうならないためにも
相手のわかろうとしてもわかれない部分
自分が理解してるようで
出来てないかもしれない部分を知っておくと

「わかれないことを理解すること」
ができて争わずにすんだりするのです


多分、
その性質を持っていない人からしたら
その理解できないことが理解できない
みたいなよくわからない

「キミが私でわたしが君で」
みたいな
ことが起こると思うのですが

大事なことは 

100%理解してあげることでも
されることでもなくて

100%理解できなくても愛はそこにある


っていうこと

わからないけど
そういう風に思うんだな
でいいのだし

わからないところもあるけど好きだな
わかってくれてるわけじゃないけど愛してる

でいいのです


わかりたい気持ちは愛だし
尊いけど
そこにこだわらなくても大丈夫


わからないうえで
それでも相手を尊重できるようになると
愛は失われることはないということを
頭に入れておくと
愛を見失って争うことがなくなりますよ


ということで
今日も素敵な1日を過ごしてねー





*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

■いちあきのメルマガにご登録の方には



8タイプからあなたの魅力を知って
あなただけの愛と運命の物語を始めよう
「8LOVEストーリー診断」

の診断チェックリスト


をプレゼントしています


こちらのURLからご覧いただいて
あなたの持ってる8タイプをチェックして
くださいね

↓↓



メルマガでは

・8LOVEストーリー診断のキャラ別攻略法
・あなたのLOVEマインドを育てるワーク
・つまづきがちな恋を乗り越える
 ワンポイントレッスン

など
あなたの恋の役に立つ素敵な情報を
毎朝配信中です

8LOVEストーリー診断とどうぞ合わせて
お楽しみください\(^-^)/



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?