見出し画像

邪虫 Part1

私はひどい人間でございます。自覚があるので今はギリギリを保っているのかも知れませぬ。しかし年齢を重ねてもどうにも幼い部分が溢れ出す時がございます。幼さは時に邪悪な存在になる。今宵はそんな話でございます。


皆様は霊魂、怪奇、妖怪、憑き物と言ったものをご覧になった事はございますでしょうか?幾人の方はご覧になられたかもしれませぬ。羨ましい限りです。しかし視た後に付いて回る事情も知り得ておりますのでご愁傷様です。はたまた戻ってこられたならお疲れ様ですと申し上げたい。私は望んでいますが実際に見たことはありませぬ。一応、片鱗に触れる方法はある程度は存じております。私の周りにも片鱗を視る方法を習得しようとして命を落とした者がおりました。しかしこの話はまたいずれ何処かで。

画像2




私の友人には大層な生き物好きの人間がおりまして彼は幼少期から釣りや虫取りなどを活発的に行っておりました。それは時を経ても変わることなく続いておりました。

真夏のある日、彼は言いました。

「カブトムシとクワガタ取り行こうぜ~!良い場所知ってるんだ~!ただ凄い山奥なんだ、あいつら夜行性だから深夜に行こうと思うんだ!」

私は快諾致しました。私も虫は大好きでございます。何より深夜の山に入れることに喜んでおりました。何か…何か!起こるのではないのだろうかという…薄っすらとした…期待感に包まれておりました。そして後日、共に深夜の山へ昆虫採集に行く事を約束いたしました。


画像2


昆虫採集ツアーの数日前、虫取り網、軍手、長袖、長ズボン、懐中電灯、撮影機材等と準備に取り掛かっている時でした。私は他にも必要な物は無いだろうか?自問自答しながら自分の部屋を物色している時に見つけてはならないものを見つけてしまったのでございます。昆虫採集からは大きく逸脱する物。



そ れ は …



その名を "ブルートゥーススピーカー” と申します。ご存じの方もいらっしゃいますが少し説明を致しますとケーブル類無しでスマートフォン、ウォークマン、ipod等から遠隔操作により音楽を聴ける充電式自立スピーカーでございます。この時手元にあったものは非常に臨場感溢れる高音質の優れた物でございました。

私はこれを見つけた時に閃いたのです…
昆虫採集をしているさなか、様々な怖い音を聴かせて驚かせてやろうと。


"何か" が起こる事を望んでいてはいけない
"何か" を起こす人間でなければならない

市造


このブックオフよろしく110円たたき売り自己啓発本に書き綴られるような文言を胸に抱いて、そこからの私は昆虫採集の事など…!頭から消え去り…!空いた時間を見つけてはホラー映画、サンプリング音源CD、YouTube、海外の音響効果サイトと巡りに巡って怖い音を入念に試聴し編集と加工する日々を過ごしました。


ついに…出来た…!

これは怖い…怖すぎる…!!

最高の出来だ!早く山奥で浴びせたい!

アイツの鼓膜に!!アイツの全身に!!浴びせかけたい!!


用意した効果音は十数個、様々なシチュエーションを想定して作り上げられた効果音。
しかし私は知らなかったのです、まさかあの様な事態を招いてしまうとは…この時はもう…ただただ…彼の驚く姿が見たくて…見たくて見たくて見たくて…


そして、ついに待ち焦がれた決戦の日が訪れたのです…

画像3

…続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?