見出し画像

モノクロ

モノクロって白黒の写真だと思ってたら違うんだってさ、2色とその中間のグラデーションの写真なんだとさ、で。自分は割とモノクロの写真が好きだ。もちろん白と黒のも含めてね。
相変わらず沢山作るんだけどまとめた事はなかったからまとめてみようと思います。あと当時思ったことも書いておこう。ちょっとした思い出日記っすね。

画像1

福井に釣りに行ったときの写真です。海ってええっすよね、死生が溢れる感じで生き物の多い生命感の強い港や岬が好きです。一見殺風景なんですがよく見れば色んなものがある。あと釣り人が好きです己と他と向き合う感覚が研ぎすまれている瞬間って言うのかなそんなものを感じてよく撮ります。自分は釣り下手です。友達に釣りにつれてもらっては音楽聴きながら横揺れして写真撮り歩いてる不審者です。


画像3

画像4

画像5

水もよく撮ります、カメラじゃ無いと見えない瞬間が多いので単純な驚きも多いです。反射も好きですアブストラクトな感覚が良い。

画像6

画像7

画像8

画像9

このシマウマ好きですもう何年前だろう、今ならもっと違う撮り方ができそうだ。

画像9

料理です。白黒て!ただ造形として好きで当時は白黒にしました。
本来、料理を撮る時はあまりパラメータ触りません。職人の創意工夫に盛り付けと色合い全て計算されているからです。そもそも店の演出も込の料理なのでプライベートでは料理にカメラを向けることはほとんど無くなりました。料理を介して造り手と対話するのが楽しいです。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

R_2020_07_31-08_05 和歌山田辺市共生舎IMG_9894

R_写真一時保存-2

R_写真一時保存-1

反転モノクロです。光源が暗くなり、影が明るくなる事で見え方が大きく変わります。最近、やたらこれにハマってます。カメラの醍醐味の一つに見えないものが見えるってのがありますがコレもその一つかなって思ってます。

画像19

画像20

画像21

なんか電灯が呼んでるみたいで面白かった。

画像22

モデルに三脚持たせてブン回しながら撮る写真です。これ結構面白いです。後幕なんかで撮っても良いかな。

画像23

画像24

裏山の工事現場で撮りました。面白かった。

画像25

画像26

画像27

R_2020_08_19 火力発電所IMG_1957

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

R_2020_10_14 京都植物園_IMG_5126_

画像39

R_2020_10_14 京都植物園_IMG_5001_

画像41

R_2020_10_14 京都植物園_IMG_4983_

画像43

R_2020_10_14 京都植物園_IMG_5120_

画像45

画像46

画像47

画像48

何の写真貼って何の写真貼ってないか解らなくなってきました!!
鳥のはお気に入りですね。

画像49

HRギーガーって知ってる?エイリアンのデザインをした人で大学時代はスケッチブックに性器ばっかり書いてたんだって。

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

よし!今日はここまでだ!
ツイッターも毎日更新してるんで宜しく!



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?