東京オリンピック閉会式翌々日の悲惨 673,841件のオリンピックについてのツイートは怨嗟に溢れていた

以前、グローバル・ボイスに東京オリンピックに関する約250万件のツイート「Tokyo Olympics: A symbol of the divide in Japanese society」(英語)(https://globalvoices.org/2021/06/10/tokyo-olympics-a-symbol-of-the-divide-in-japanese-society/)を分析した記事を寄稿し、noteで日本語で要約を2つの記事でご紹介した。
「250万件のツイートを分析したオリンピックの記事の概要紹介」
「オリンピックに関するグローバル・ボイスの記事の方法とツイートの集計結果」

この時は1週間分のデータを取得したが、東京オリンピック閉会式翌々日の1日分のデータを取ってみた。とりあえずデータ部分だけ公開する。*ここでは便宜上、アカウントをIDと呼称している。
なお、手法の詳細については過去の下記記事をご参照ください。
ツイッター統計分析についての備忘録 
福島沖地震のツイッター統計についての備忘録 
ワクチンに関するツイッター統計の備忘録 

先に申し上げておくと、世論調査の結果をそのままなぞるような結果になっている。
菅内閣支持率31%で過去最低 「首相続けてほしくない」65% 政府の病床確保策「不安」79% 共同通信世論調査(東京新聞、2021年8月16日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/124793


●データの概要 ツイート数が1.8倍に増加
対象データ 2021年8月10日0時から8月10日24時までの「オリンピック」、「五輪」を含むツイート
全数 673,841件
リツイート 515,585件
リツイート% 76.51%
RTされた元ツイート 44,235件
リツイートされたID 26,645
リツイートしたID 177,697

最もリツイートされたツイートの上位74件が全ツイートの30%を占める
最もリツイートされたツイートの上位343件が全ツイートの50%を占める

69個のIDのツイートが全ツイートの30%を占める
281個のIDが全ツイートの50%を占める

オリンピック前に行った前回の集計では、2,524,416(1週間分、1日平均360,631件)だったので2倍とまではいかないが、1.8倍に増加している。やはり、オリンピック直後だったからだろう。


●ツイートの内容
リツイートの割合は減ったとはいえ、全体の76.51%、3分の2以上を占めている。このリツイートの多いものの内容を確認してみることでおおまかな傾向を知ることができる。テキストマイニングをしてもよいのだが、言葉だ抽出するならともかく、感情の把握までになると、以前書いたように必ずしも高精度というわけではなく、さらにツイッターの140文字という制限によってさらに難しくなっている。そこで直接確認できる上位リツイートの確認をしてみることにした。

リツイート件数上位10は下記である。1位と2位がダントツに多いが、1位はバッハ会長の銀ブラを伝えるニュースで、2位はテレ朝社員の飲酒会合に関するツイートである。
全ツイート中、「バッハ」と「銀座」を含んだツイートは、40,019件あった。このうち「丸川」を含んだものは、33,792件と非常に多く、政府への批判となっていることがわかる。なお、この件に関するツイートの中にはこれらの言葉を使わずに批判しているものもあり、実際にはもっと多くのツイートがこの問題を取り上げていた。
トップ10のうち6件はコロナやオリンピックに関連して政府やオリンピック関係への不満を訴えたものだった。たまたま話題になったスキャンダルにぶつかった日だったとも言えるが、オリンピック以後ほぼ毎日話題になるスキャンダルが発覚しているので期間を変えたり延ばしても似たような傾向になる可能性は高そうだ(あくまで個人的印象)。

もっともよくリツイートされたツイートトップ10
1. https://twitter.com/mainichijpnews/status/1424952892985733129 9,241件
2. https://twitter.com/mi2_yes/status/1424926250766766087 8,620件
3. https://twitter.com/yatsuzo/status/1424886767375708160 4,774件
4. https://twitter.com/TomoMachi/status/1424959124240965636 4,724件
5. https://twitter.com/la_neige_haruki/status/1424881304336703492 3,901件
6. https://twitter.com/livedoornews/status/1424973037741379585 3,642件
7. https://twitter.com/tamala_tamami/status/1424764038798397440 3,393件
8. https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1424934852105625602 3,061件
9. https://twitter.com/dave_spector/status/1425066748831617027 2,760件
10. https://twitter.com/nauru_japan/status/1424976761276702724 2,741件

前回はオリンピックに否定的なツイートがほとんどだったことを考えると、今回はそれでもだいぶ肯定的になったとも言える。前回に比べてツイートが増えていることを考えると、前回否定的だった人々はそのままで、オリンピック前にはツイートしていなかった人々がオリンピックについてツイートしたために数が増えたとも考えられる。

もっともよくリツイートされたIDトップ10を見ると、オリンピックとは思えない状況になっている。「西尾の八ッ蔵」をのぞき、基本的には政府批判あるいはオリンピックスキャンダルを報じるニュースである。ちなみに、「西尾の八ッ蔵」は八つ橋のプロモーションツイートが拡散したものである。

1. https://twitter.com/mi2_yes 9,747件 Mi2
2. https://twitter.com/mainichijpnews 9,454件 毎日新聞ニュース
3. https://twitter.com/YahooNewsTopics 9,089件 Yahoo!ニュース
4. https://twitter.com/TomoMachi 6,421件 町山智浩
5. https://twitter.com/livedoornews 5,966件 ライブドアニュース
6. https://twitter.com/shiikazuo 5,145件 志位和夫
7. https://twitter.com/yatsuzo 4,774件 西尾の八ッ蔵
8. https://twitter.com/Dgoutokuji 4,768件 立川談四楼
9.https://twitter.com/knakano1970 4,595件 Koichi Nakano
10.https://twitter.com/wanpakuten 4,301件 但馬問屋

リツイートを行ったIDも集計し、上位を確認している。ほとんどがオリンピックあるいは政権批判のものだった(そのリツイートが多いので当然と言えるが)。

データは取れているので、さらに突っ込んだ整理、分析も可能であるが、とりあえず基本的な集計で止めておく。
ご要望あればもう少し突っ込んだ整理と分析、前回との比較なども行う用意はある。

本noteではサポートを受け付けております。よろしくお願いいたします。