久々の投稿

こんばんは。ひろです。

最後の投稿が9日前だったと気づいて自分でもびっくりしています。「自分ってこんなに続かないもんなのか」と…。
最初のほうは毎日投稿できてたんですけど、しばらくすると案の定、更新が止まってました。

思えば熱中症になったり、残業続きで遅くにしか帰ってこられなかったり、それで「明日にしよ」と思ってパソコンを開いてませんでした。

これを読んでくれている方にも同じような経験があると思います。
「決めたけど続かない」「次こそは…!が実を結ばない」などなど…。

こんなことが起きると決まって自分を責めてました。「なんて意思が弱いんだ」「こんなことでは何も成し遂げられないぞ」
でも、これって意味無いですよね。自分を責めて奮起できる人ならいいけど、そうじゃないならやるだけ無意味です。
自分で決めた目標が達成できなかったからもっと厳しい目標を設定してそれに挑戦して、結局できなくてさらに無意味に自分を追い込むという恐ろしい負のループ…。

よくあるアドバイスで自分を責めた時に「ポジティブに考えましょう」なんて意見を鵜吞みにしてましたが、今は一切参考にしてません。だってポジティブに考えて状況が良くなってるならとうに解決してるから。

ではどうしたかというと、僕の場合は設定する目標のレベルをとにかく下げました。

noteに投稿するときは「必ず主食・主菜・副菜を用意する」という目標を立ててました。健康的な食生活を身につけたかったのです。

でも続けられなかった。

答えは簡単で、設定した目標のレベルが高すぎたんです。
定時で帰ってこられる日はいいですけど、残業が入ると夜の9時前に帰ってくることなんてざらです。そこから晩ご飯の支度、洗濯物、洗い物、入浴、をしなければなりません。しかも朝が早いので夜の10時半には寝ないと十分な睡眠時間が確保できません。

日に日にキッチンに立つことがストレスになっていきました。なので、目標を下げました。

今は「何か一品作る」というものにレベルを下げました。自炊の度にフライパンを使わなくてもいいと考えました。
今は電子レンジで作れるメニューがたくさんありますし、熱を使わなくても和え物だけでもOKという具合にして、かなりハードルを下げています。

自分よりうまい人達のメニューを参考にしようと思ってインスタをよくチェックするのですが、僕の場合はそこで無意識のうちに自分の中のハードルを上げてました。

インスタに投稿する人たちは少しでも見栄えをよくするために何品も作ったり彩り豊かにするために何種類もの具材を入れたりしています。

その人たちと僕のレベルは全く違いますから、いきなりそんなことできるはずがなかったんです。

参考するのはとてもいいことですが、うまくいかなかったとしても決して自分を責める必要はないと気づきました。

「義務になったらやりたくなくなる」なんて話をよく聞きますが、その通りだなと実感しました。

別に仕事ではありませんし、まずは続けられるレベルでやっていこうと思いました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?