自己発信をキッカケに変わってきた過去と今。

こんにちは、イチ / MILIBLO です。

会社員として働きつつ、空いた時間や休日にブログを書き始めて2年以上。

ここまでブログを続けてきた中で、少しずつ自分に変化を感じるようになったので、そんな「自己発信をして変わったこと」について振り返ってみようと思います。


最初は「やりたい」ではなく「やらねば」だった。

ブログを始めたキッカケは、自分の中に「誇れるなにか」を作りたかったから。


プログラマーから始まった社会人生活も10年以上が過ぎました。

転職もしながら順調にスキルアップしている気がするけど、なんかしっくりこない、、、考えてみるとどれも「会社の中でうまく立ち回る」ためのスキルだったんですよね。

これって会社員あるあるだと思うんですが、自分がやっていることは全て「○○会社の自分」という会社の看板を背負っているから関われている仕事や立ち位置ばかり。

それ自体は良い経験だし、そこに不満があったというよりはむしろ、何も背負わない「ただの自分」になったときに果たして何ができるんだろう、というのがまったく思い浮かばないことが怖かった。


自分で会社を興して働く父親を見ていたこともあり、このままでは父親のようにはなれないなと思ったことも行動を起こしたキッカケだったのかもしれません。

「なにかができる自分になりたい。」

こんな危機感にも似た気持ちをモチベーションにして「やりたい」ではなく「やらねば」で始めたのが自己発信の最初でした。


やってみて感じた「やりたいこと」の重要性。

発信は必ず誰かの役に立つことであるべき、、、なの?

ブログを始めた当初はネット上に転がる無数のアドバイスを受けて、自分のやれることの中で誰かの役に立ちそうなことを探して発信していました。

でも、長く続けることができなかった。

今も「誰かの役に立つ何か」を発信することは意識しているつもりですが、大前提として『自分の思い入れが強い物事』を発信するようにしています。

それが「やらねば」が「やりたい」に変わったキッカケでした。


なにかを始めるうえで1番重要なのは、自分が楽しいと思えることをやること。この言葉が自分の中に腹落ちするのにずいぶん時間がかかりました。

そう思い直してから書いた最初の記事が、自分が悩んで購入した財布についてです。


このあと「こう思い直してからブログが伸びました」とか言えればカッコいいんですが実際は特に変わりはなく、上の記事も毎月30~40PVくらい。苦笑

ただ確実に変わったこともあり、それが好きなこと(やりたいこと)は自発的にやりたくなるということです。


私の場合は「気に入ったモノの紹介」という今の形に辿り着き、モノを紹介する中で、もっと良く撮りたいとか、もっと伝わるように書きたいとか、もっと読みたくなるように見せたいとか、色んな方向に興味が広がるようになりました。

このnoteも「モノではなく、考えを書いてみたい」という興味から始めていて、こんな感じで興味が行動に移るようになったのは「やらねば」で動いていたときにはない感覚でした。


唐突ですが「自分の好きなことを発信するべき」みたいな言葉があるじゃないですか。

あの意味、以前は分からなかったんですが今ならその理由が分かる気がします。好きなことはやりたくなる → 続けられる → 成果が出る(可能性が高まる)というサイクルが回るからだと思います、、、多分。


とはいえ、最初から好きなことを見つけられることなんて稀で、むしろ見つかってる人はラッキーな部類。

興味のあることもないことも色々と無作為に発信している中で、徐々にやってて楽しい領域が見つかる人の方が遥かに多いんじゃないかと思います。

実際私は色々な記事を書きましたが、振り返ると「やりたい」ではなく「やらねば」で書いていた記事も多くあり、何十という記事を削除する中で今の形に辿り着きました。


これからは「やりたいこと」を「誇れること」に変えていきたい。

ブログを始めとした自己発信を始めて2年。

やりたいことが多いという今に充実感を感じる瞬間もありますが、それでもブログを始めた当初の「誇れるなにか」にはまだまだ作れていませんし、今も興味は広がっています。

やっと自分の中で「やりたいこと」が見えてきて本当の意味でスタートラインに立ったばかりだと思います。


今はブログも写真もnoteもまだまだ「趣味」の域。

自分のやりたいことをやっているだけなので当たり前のことなんですが、それを誇れるステージまで上げていきたい。

今も広がる興味を行動に移していきたい。文章や写真以外に動画とかもできたら楽しいだろうなとか考えています。


今は会社を興した父親に追いつきたいという気持ち以上に、自分がそうだったように娘にも憧れてほしいというエゴがモチベーションになってる気もしますが、単純に今を楽しみたい。

ともかく今、目の前にある自分の「好きなこと・やりたいこと」を「誇れること」にできるようにこれからも楽しみながら続けていきたいと思います。


最後に

改めて読み直すと、好きなことをやりたいことに、、、って胡散臭い感じもするし、自分の考えを好き勝手に書いてるだけで「これが誰に刺さるんだ?」とか思うこともありますが、自己発信ってそういうもんですよね。笑


なにはともあれ、これが私が書く最初のnoteで、初めて自分の考えていることを書いた最初の記事。

顔も名前も知らない私の文章をここまで読んでくださった方に深く感謝すると同時に、これからもたまに読んでもらえると嬉しいです。(更にいいね!をしていただけると更に嬉しいです。笑)

それでは!


note以外にブログやTwitterなどもやっているので、気軽に見てみてください。

ブログ:https://life-enrichment-go.com/

Twitter@ichi_MILIBLO

Instagram@ichi_no_kurashi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?