見出し画像

【日記】NOやる気 WEEK

人間誰しもやる気が起こらない時はある。

私は昔からかなりの気分屋だ。
気分が乗った時は一日に凄い量のタスクをこなすが、やる気が起きない時は全く何も手につかずナマケモノ並みの動かなさを発揮する。

毎年手帳を書いていて分かったことだが、毎年5月はやる気が激減する時期がやってくる。
そして、例に漏れず今年もその時期がやってきてしまった。

やることが目の前に溜まっているのだけれど…
身体が動かない。
頭ではあれとこれがまだ手付かずだな…と分かっているのだけれど、ビックリするくらいやる気が起きない。
やる気ってどうやって起こすんだっけ?となってしまっているレベルだ。

とりあえず、放置しても問題がないものばかりを放置しているので、大きな問題にはならないのだが、気分がならない時を早く脱さなければ、生活環境が悪化し始める。
体調を崩さないようにだけは気をつける。

毎年やってくる時期だと分かっているのに、このやる気が出ない時期を乗り越える術はまだ身に付けられていない…。

気圧性の頭痛持ちだったり、雨が続き気温や気圧が乱高下する時期だからだろうか?
季節の変わり目だからなのだろうか?

ハッキリとこれがきっかけで…というものは無いので毎年厄介なのだ。

では今までどう切り抜けていたのかというと、理由も分からず、これまたいきなりやる気が出る時期に突入するのだ。
何でスイッチが入るか分からない。

人間ってよく分からないものだ。
自分だけ…かな?

とりあえず、今後もこの状態になることはきっと確定だろう。
だったらどこかでやはり解決策を見つけねば!

私は『気分が起きた時に自分で気分を上げる方法』をいくつか持っているのだが、それをもってしても変わらなかった。
毎年くるこの時期のやる気起きない問題とは何やら根本原因が異なるらしい。

思いつく限りの方法を試して、早く切り抜けられるように色々試してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?