見出し画像

【日記】陽だまり

ウチには特別、陽の当たる場所がある。
正直眩しいし、しばらく居ると暑くなる。
だが、この場所でちょくちょく日の光を浴びたくなる。
空も綺麗に見える。
雲一つない晴天だと清々しくて本当に気持ちがいい。

しかし明日から見えなくなってしまう。
改修工事が始まるからだ。
1年間かかるらしい。辛いが致し方ない。

明日からの1年間は、青空の下で陽に当たりたければ外に出なければならない。
家でのんびりしながらポカポカするのが良いんだけど…人間の体内時計の調節の為にも、日光を浴びることは必要なのだけれど…
こればかりは仕方がない。

近場で、ボーッとしていても恥ずかしくない、知り合いにバッタリ会いそうにない場所を探さなくては。

しかし、夏場以外は日が出ている時間はみんな活動する時間だからなぁ…。
人付き合いが苦手な私の一面が邪魔をする。
でも、お散歩しながら創作活動なんてのも良いかもしれない!
創作意欲に溢れた私と、何事も形から入ろうとする私とがタッグを組み、外出意欲を高める。

どちらにせよ平日は難しく、休日だけの話なのだが、一日でもお散歩に出られたなら、その魅力に引き込まれるかもしれない…。

嬉しくない『日光浴が難しくなる』という状況を、どうにか悲観的にならずプラスに変えたい。

そこから新しい自分を見つけ、新しい刺激を得て、新しい習慣が出来たなら、何か成長出来る気がする。


『悲しい』・『辛い』は自分を傷つける。
しかし、何事も見方を変えれば今までの自分から変化するチャンスになりうる。
その変化をマイナスの変化にするのか、プラスの変化にするかは自分次第。

私は何歳になっても成長したい。
今日より明日、明日より一ヶ月後、一ヶ月後より一年後…。
成長度合いは小さくとも、少しずつ少しずつ、出来なかったことから出来るようになったことを増やしていきたい。
人間は成長出来る生き物。
私は人間でいる限り、成長を感じて生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?