見出し画像

【勉強】ワインレッド

11/10 に配信されたAll Aboutさんの記事に『11月の「ラッキーカラー」はワインレッド! 3つの“配色テク”でセンスよく着こなして』という記事がありました。
今日はその記事を参考に、このnoteを書いてみたいと思います。

サムネ画像はみんなのフォトギャラリーより『茨城のカメラマン仲居』さんの画像を拝借しました。素敵な写真をありがとうございます!

さて早速ですが、先ほど紹介したAll Aboutさんの記事には以下のようなことが書かれていました。

2023年11月は「取捨選択」が開運の鍵となります。
(中略)
11月のラッキーカラーは「ワインレッド」

11/10 配信のAll Aboutさんの記事
『11月の「ラッキーカラー」はワインレッド!
3つの“配色テク”でセンスよく着こなして』より

記事では「着こなして」との文字通り、ワインレッドを使ったファッションについて話が展開されていきますが、ここでは前半の部分の文章も大幅に省略させていただき、キーワードだけ引用してこのnoteでお話ししていきたいと思います。

まずはこの11月に開運の鍵と紹介された『取捨選択』について。

私は今、毎月テーマを決めて過ごしています。
今月2023年11月のテーマは『整理整頓』。
※証拠と言ってはなんですが笑、そのテーマを書いた手帳のページを画像として挙げている記事も書いています。

この毎月のテーマは、私が毎年買っているゲッターズ飯田さんの占いの本を参考に決めています(占いにガッツリハマっているわけではなく、行動の参考にさせていただいている程度ですが)。
そのページにも『取捨選択』が大切になる時期だと買いてありました。

私は部屋の中が散らかっていないと落ち着かない文豪タイプ。(カナリ良いように言ったな笑)
でも既にお察しの通り、文才は全くありませんが、部屋だけは汚いという一番ダメなやつですね笑
綺麗好きな人からしたら言い訳にしかなりませんが、これでも自分では場所をキチンと把握出来ているんですよ?笑
だからって散らかして良いわけではないんですがね笑
まぁそのような状況なので、今月は年末の大掃除を前に、まずは大事な自分のテリトリーから整理整頓していこうと、テーマを『整理整頓』にした次第です。

まだ計画を立てている段階で、整頓が進んでいるわけではないんですが…計画はほぼ完成しています。この私の計画は自分で言うのもなんだけれど、自分の性格をよく理解しているのです笑
ここまで考えたらあとはやるしかないという数分でできる単位にまで落とし込んであるのです。
だから、数分あれば出来ることの積み重ね。
そう、あとはやるだけなんです。
自分の特性を知り、ここまですれば動かざるを得ないというところまで追い込むのが得意な自分…何だか泣けてきます笑

でも、ここまでやれば、私も観念して数分の隙間時間を見つけて動くので、整理整頓は無事に進んでいきます。
もともと、今月の予定でも今日までは計画を立てる日で、来週から実行する予定となっているので、プラン通りです。

『取捨選択』を念頭に置いて、どんどん『整理整頓』を進めていきたいと思います!
そして年末の大掃除を経た、来年の1月スタート時には、理想的な片付いた机で手帳が書けるように頑張りたいと思います!

もう一つのキーワード、『ワインレッド』についてですが、
私は昔から『色』やその組み合わせに関して、自分なりのにこだわりがあるようです。
しかし、美術に精通していたり、特別色に関して学んだりしたわけではありません。
あくまでも自分の感覚で「これは合う/合わない」と思ったり、「この色にはあの色でしょ!」というパターンを持っているというだけの話なのですが、他の人よりはそのこだわりが強いように思います。

そんな私は小学生の高学年頃、好きな色は?と聞かれて『ワインレッド』と答えていた記憶があります笑。(出ました!ウザい小学生笑)
他人と似通るのが嫌だった性格もありますが、純粋に原色より深みのある色が好きだったということも事実です。つまり、本当にワインレッドが好きだったんです。
ちなみにその当時『ワインレッド』いう言葉を知っていたのは、家に大きなケースに入った色鉛筆(72色くらいだったかな?)があったから。
その色鉛筆のケースに書いてあったのか、母に色の名前を聞いてそう覚えたのか、のどちらかだったと思います。

今現在の私の好きな色は、一番が『深緑』、次に『ワインレッド』です。
『ワインレッド』より『ボルドー』の方が私の好みに近いかな?とも思いますが、言葉の音としてはワインレッドの方が好きなので、そう答えています笑

しかしながら服装となると、私には『ワインレッド』は似合う気がせず…。
『深緑』の服は複数持っていますが、ワインレッドは一着のみ。
一着持っとるんかい!ってツッコミが入りそうですが笑、これは貰い物です。
自分ではなかなか勇気が出ずに買えません笑。
今月は、まだ封も開けていなかったその唯一の『ワインレッド』の服をおろしてみようかなと思います。
ドキドキしますが、何歳になってもチャレンジは楽しいものですね。

今日は記事から抜き出したキーワードからお話を展開してみました。
やはり自分が気になって読む記事というのは何かしらの思い出や性格、好みがあるからこそなのですね。
ネットやSNSで何気なくチェックしてしまう記事の中に、自分を印象づけるキーワードが探せるの思うと、記事を読み終えた後に「なぜその記事をクリックしたのか?」と自分に問いかけてみる深掘りの仕方も面白そうだなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?